waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

削り節 値段の違いは何の違い?

この記事は2014-12-06と今年8/23 に投稿したものです。- waca.jhi - ワンポイント:削った物を買う時は 小分けパックをお勧めします。 っと言うのは 削り節は 削った瞬間から酸化が進み 30分もすればかなり違います。 大きい袋入りの物は 開けた瞬間から酸…

千葉の水道水を調べました

残念ながらこの記事では放射能が徐去できているか否かは不明です。- waca.jhi - 水道水の塩素濃度は日本全国で違います。 やはり東京よりも、塩素は、きつい!!なんと倍でした。 株式会社○○の所長が、お越しになりました。 当店の水道水の状態を調べてもら…

体温は高い方が良いの?

この記事は2014-04-30と10-27の投稿の再掲記事です。- waca.jhi - 一般的に筋肉質な人は 体温は高めな傾向があり 筋肉が少ないと 低めな傾向と言われています。 そして体温が高い方が痩せやすい とか 太りにくい 病気にもなりにくい などと言われますよね。 …

湯シャンをしています

私は、ここ5年ほど、湯シャンです。 シャンプーリンス何にもなしで、お湯のみで洗っています。 以前は、スーパーの普通のシリコン入りのシャンプー&コンディショナーをたっぷり使っていました。 40代に入り、ごっそりと髪が抜け落ちます。 髪のコシも弱くな…

地鶏のモモ肉の燻製作りました

今回 燻製の地鶏のモモ肉作りました。 さくらのチップスで2、5時間 じっくり燻製しました。 これが、最高にお酒にあいます。 燻製は、本当に素晴らしいと感じます。 食材のグレードが、ワンランク、ツーランクアップします。 今回 オレガノ、セージなどを…

砂糖業界が 油を悪者にした!?

この研究結果からすると 現代の栄養学は根本的に間違っている可能性を大いに含んでいることになります。 1960年代の研究から砂糖から受ける影響を軽く見せたい砂糖業界はハーバード大学の研究者に賄賂を渡し 糖分は良くて 脂肪が悪いという研究結果や論…

なぜ?スーパーのジャガイモは発芽してないのか?

放射線照射について見てみたところ本文ではスーパーの市販品全部のように書かれていますが、実際にはごく一部で、しかも表示されています。 参照 食の安全|JBpress・食品安全委員会 Q&A詳細 -waca.jhi - いつも芽が出かかっているジャガイモに疑問を覚え、…

白いモノは、体も心も疲れやすくする?

白い砂糖や白い炭水化物(白い小麦粉・白米)を使ったパン・お菓子・うどん・煎餅など、マイルドな中毒性があります。 知らず知らずハマっていきます。 私は、毎日の様にプリンやチョコを食べていました(笑) 何かストレスだと、コンビニにGO! 食べると一…

佐賀県沖の漁場55カ所で定点観測し、タイラギの成貝はわずか1個に

海の生態系を崩してはいけません。 高級な貝のひとつ、「タイラギ」が6年連続の休漁に… 佐賀県有明水産振興センターは24日、有明海に生息する高級二枚貝「タイラギ」の生息状況調査の結果を公表した。 佐賀県沖の漁場55カ所で定点観測し、タイラギの成貝はわ…

炭水化物は飽和脂肪より身体に悪い?

この記事は2014-12-26に投稿したものです。-waca.lhi- 日本だと ご飯は 肉より身体に悪いという感じでしょうか? 今まで長い事 悪者扱いされてきた飽和脂肪ですが、2~3倍近い量を食べても、その血中濃度は上昇しないという研究論文が発表されました。 逆…

非 遺伝子組み換え作物 の選別機構

この記事は2016-12-01に投稿したものです。- waca.jhi - 農協は ネットだと悪の権化みたいに言う人も多いけど 実は米国で「全農グレイン」という農協の子会社が 日本に入ってくるトウモロコシなどの遺伝子組み換え作物と 非遺伝子組み換え作物を選別し管理し…

風邪予防とセロトニン

バナナはキウイに次いで2番目にファイトケミカルが多いことで知られています。 身体を酸化から守るファイトケミカルですが、熱を加えることで吸収しやすくなります。 白血球を活性化し免疫力を高めるため、風邪予防が必要なこれからの季節に最適です。 また…

ご案内したグラスフェッドビーフを色々なお料理に活用しました

ご案内したグラスフェッドビーフを色々なお料理に活用しました。 牧草だけで育った牛肉(無農薬・無科学肥料)夏は、放牧してます。 やはり脂身が、美味しいです。 固いお肉です。 おでん、ビーフシチュー、カツレツ、ハンバーグなど。 リクエストが、あった…

ほんまものの牛肉に出会いました

ロースでも、ほとんが赤身です。 またはっっきり言いまして『固いお肉です。』 安心、安全 この素晴らしい・・・本当のお肉を提供してくれたのが、菊池牧場さんです。 菊池牧場さんのサイトからご紹介です。・・・・・・・・ 菊池牧場は東北地方の岩手県岩手…

カルシウムのサプリメントは危険?

この記事は2016-11-20に投稿したものです。-waca.jhi- 過剰摂取すると動脈硬化の可能性が・・・ 米国で行われた調査より「摂取を控えるべきサプリメント」のリストに今回 カルシウムが加わった。 カルシウム・サプリメントというと 骨を丈夫にするとか骨粗し…