waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

今年最後の寒タラが入荷しました

今年、最後の寒タラが、北海道礼文島から 入荷しました。

タラから 白子を抽出してますので、まずは、鮮度が、違います。

また調理方法が、独特です。焼き上げます。

ぜひ本物の白子召し上がってください。

f:id:wacag:20170302105221j:plain

白子・・苦手です。という方が、意外に多いです。

はっきり言います。それは、まずい白子に当たってしまったからです。

私も、先日 津田沼の品の良い小料理屋さんに行きました。

店員さんも、着物を着用し、感じの良いお店でした。

白子と筍 注文しました。 

二つとも、超まずい!!!! 原産地を聞くと、

白子は、アラスカ そして 筍は、中国でした。

f:id:wacag:20170302105250j:plain

このような綺麗な店舗で、海外産とは、油断してました。

吐き出しました。   私は、ここで本当に勉強になりました。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

お客様は、 こういうものを食べて、食材を嫌いになるのだと

痛感しました。 

白子は、鮮度が、命です。

f:id:wacag:20170302105313j:plain

また一般的にスケソウダラの白子を助子(スケコ)・マダラの白子を真子(マコ)とも呼び、

その他地方名として北海道では「タチ・タツ」(すけだち・まだち)と呼びます。

今年のシーズン最後の 白子召し上がってください。

当店オリジナルお料理  白子の焦がしバター焼 ぜひ召し上がってください。

白子に対しての考え方 変わります。

どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog