waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ポテトチップスは、自分で作ろう

10年間で急成長  市販のポテトチップスは、体に悪い

ポテトチップスは、自分で作ろう。

⭕️北海道・十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦 「カルビーさんより高く買います」

原料不足回避へ作付け前から価格競争
 ジャガイモの産地として知られる十勝地方で、4月下旬の作付けを控えて早くも加工用ジャガイモの争奪戦が過熱している。

生産農家は作付けと同時に秋の出荷先も決めるためで、昨夏の台風被害による原料不足でポテトチップスの一部生産休止や終了が相次いだ菓子メーカーなどは、2年連続の非常事態を回避しようと原料確保に奔走。他社より高額な買い取り価格を提示するなど競争は激しさを増しており、他の野菜から切り替える農家も出始めた。(北海道新聞さんより)

今回 カルビーさん 調査しました。

🔴10年間の脅威的成長

🔵カルビー(2229)の業績は素晴らしい軌跡を描いてきました。2006年3月期と比べ、2016年3月期は売上高が2.5倍の2,461億円、営業利益は10倍の281億円という急成長を実現しています。

🔵株価は上場後10倍になった。

グラフ参照してください。

売上高

営業利益

経常利益

株価推移

f:id:wacag:20170427111221p:plain

ポテトチップスは、自分で 作ろう。

農林水産省  公式HPより・・・・・・・・・

1. まずは、原材料を吟味しましょう。

新しいじゃがいもが適しています。冷蔵庫で長い間保存したじゃがいもは、糖分が増えているため、揚げたときにアクリルアミドができやすいだけでなく、焦げやすいため、できあがりの色合いも良くありません。もし冷蔵庫で保存していたじゃがいもを揚げ物に使う場合には、室温に一週間程度置いておくと糖分が減ります。

2. 次は、じゃがいもの下ごしらえです。

じゃがいもは、小さく切りすぎないでください(スイスでは少なくても厚さ7mm以上を推奨しています。)。

小さいじゃがいもや傷がついたじゃがいもは焦げやすいので、その他の料理に使いましょう。

 揚げる前に、切ったじゃがいもを水やお湯にさらしたり(15分以上)、電子レンジで加熱したりするとアクリルアミドができるのを抑えることができるという報告があります。

3. 準備ができたら油でじゃがいもを揚げます。

50~100gのじゃがいもに対して、揚げ油を約1リットル用意し、油の温度を約170℃に設定しましょう。

油の種類は、アクリルアミドができる量にあまり影響しません。なお、低温で一度揚げてから(約140℃で2~3分)、上記の条件で二度揚げすると食感がよくなります。

4. 十分に火が通ったら、じゃがいもを取り出します。

揚げている最中は、じゃがいもから目を離してはいけません。

黄金色に軽く色が付いたらできあがりですので、焦げないうちに素早く油から上げましょう。

170℃なら6分程度が目安です。

余計に加熱するとアクリルアミドがより多くできますので、長く揚げすぎないように十分に注意しましょう。

二度揚げする場合は、揚げ時間が短くなります。

お好みで塩をふったらできあがりです。

f:id:wacag:20170426190956j:plain

お問い合わせ先  

消費・安全局消費・安全政策課 食品危害対策班

代表:03-3502-8111(内線4451)

ダイヤルイン:03-3502-5722 FAX:03-3597-0329

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 当店も、ポテトチップス作りました。

少し手間が、かかるので裏メニューにしておきます。

ご要望の方は、こそっとご注文ください。

手作りは、本当にお時間が、かかります。

先日も、焼きおにぎりを注文いただき・・・まだですか?というクレームをいただきました。

焼きおにぎりは、メニューにも、時間が、かかると明記してますので、ご了承くださいませ。

 厨房スタッフは、目一杯頑張ってます。

あとは、私の努力です。

市販のポテトチップスは、恐ろしく体に悪いです。 しっかり調べました。

 ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog