waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

里芋とさつまいもを頂戴しました

完全無農薬、有機栽培の里芋とさつまいもを頂戴しました。

旬の食材 ありがとうございます。

先方様のコメント添付します。

・・・・・・・・・・・・・・

何年か前から我が家の菜園で育っている里芋なので、完全無農薬です。

思うところあって追肥もせず 現在菜園は、半自然農法状態です。

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-11-27にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

頂いた里芋煮て 洋風煮付け作りました。

新しい新鮮な味でした。

なぜかと申し上げますと泡盛業界初!黒麹を使った甘酒「忠孝 黒あまざけ」をベースに味付けしました。

私の概念としてお料理は、

複合的なテーストが お口の中で いろいろな味を舌先で楽しめます。

無難な和風な味付けではなく 斬新な考えで作りました。

まずは、スタッフの食事ですから 挑戦できます。

f:id:wacag:20151112182329j:plain

基本 有機の玉ねぎを黄金色に炒めます。

ここに この黒麹を使った甘酒を投入します。 そして 地鶏ガラスープ、塩麹、ニンニク、生姜、お醤油、 バターなどを入れて煮込みます。

そしてメインの里芋です。

ここに事前に焼き上げた北海道産放牧豚・・・バラを 入れます。

煮込みます。 煮込みます。

そして後半に当店オリジナルのミックスチーズを投入して 終了。

これがいつもと違う格別な味でした。

この甘酒(甘くはありません。麹の味が強いです。)により ないかいつもと違うテーストになりました。

私自身 あんまり美味しいのでおかわりしました。

f:id:wacag:20151112182406j:plain

そしてこれは、従業員だけには、勿体無いので 本日から この特性里芋の

煮込み 本日の常連さまのコースメニューに差し込みます。

勇気を持ってトライすると本当にあたらしいものに、出会います。

ありがとうございます。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog