waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

無添加表記 《 A seed さんより 》

この項はフェイスブックpageのA seed記事の転載です。フェイスブックをやっていない方も見られますので教えてあげてくださいね。また [+読者になる] を押してくだされば都度に配信されます。 

 

 【 無添加のウソを見抜く】

 

近年「無添加」が妙に流行ってますね。

  

 (これをご覧になっている皆さんは もうご存知だと思いますが)

 無添加=カラダに良いっと安直に考えるのではなく

「何が無添加なのか?」をご確認する事が大事です。

 

 無添加と言っても 添加する物っと言う定義なら

 

塩でも砂糖でも醤油でも食品添加物やたん白加水分解物も

 すべて 添加物となってしまいます。

 

 身体に大きな影響のある食品添加物だったら問題ですが

塩や砂糖の類なら量さえ過ぎなければ比較的安心ですよね。

 

 今はかなり分かるようになりましたが。

 以前の 僕のスタイルとしては

「分からない物」が入っていたら とりあえず買わない。

これが一番安心なスタイル。

でも これだと買える物が無くなってしまうので

 ちょっとだけ勉強しましょう ^_^;

 

あとは暇を見つけては

原材料表示に書かれている添加物をネット等でチェックすると

成分的な事は分からなくても 

 分類くらいは理解出来るようになります。

 

 表のラベルに「無添加」っと有ったら

 必ず「何が無添加?」っと原材料名を確認する事

 

 見た目では分からない事も 

ちょっと調べるだけで あらわになります。

まずは 疑問を持つ事が大事。

 

それが変な宣伝に惑わされない秘訣です。

______________

 

a seedプロデューサー

 現代自然派調理研究家 Jeff

 

元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に興味を持ち

現在は静岡県焼津市の会員制レストランで

食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

 

現代自然派調理研究室 -A seed- Jeff

https://www.facebook.com/jeffrielau

___________1244

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog