waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

たに農園さんより!素晴らしい葉にんじんが入荷しました!

今回ご紹介するのは、普段から野菜でお世話になっている

千葉県のたに農園さんより、葉にんじんやカブ、ほうれん草などが届きました!

どれも土の良い匂いがする、素晴らしいオーガニック野菜です!

中でも特に目を惹いたのが、葉にんじんです!

にんじん自体はやや小ぶりで、立派な葉が付いたにんじん!

にんじんは、カブとともにぬか漬けにし、葉は細かく刻み、地

鶏ささみとともに かき揚げにしました!、、、贅沢!

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

その他、ほうれん草は下茹でし、だし醤油で絞りお浸しに。

やはり、こだわりを感じられる野菜は、旨味が違います。

また、にんじんの葉っぱは、たくさんのカロテンを含んでおります。

β-カロテンは抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、

その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、

そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

また、抗酸化力が強いことで知られるビタミンEが沢山含まれています。

これには活性酸素を抑え、体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、

動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立っていると考えられています。

ビタミンEはこのほかにも、血管を酸化から守り、血行を良くする働きもあると言われています。

f:id:wacag:20151110120034j:plain

これから、どんどん寒くなり、冬を迎えます。

冬は特に根菜が美味しい季節。

食事から体を暖めて、健康にこれからを乗り切りましょう!

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog