waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

農法よりも大事なこと…

岐阜で農業をされている笹本さんのお話です♪

 

A seedをご覧の皆様、こんばんは。

岐阜県美濃市で農業をしております。

ササベジの笹本和樹です。

f:id:wacag:20160415104759j:plain

皆様はどんな農法が良いと思いますか?

正直な話、私はどんな農法でも良いと思ってます。

えっ?そこ大事な所ではないのか?

と思われる方もみえると思います。

私が大事にしている事は、

《農法よりもどんな人に食べてもらいたいか!》です。

それを考えたら、

農薬使わない=当たり前

化学肥料使わない=当たり前

環境に悪いものを使わない=当たり前

それを突き詰めてきたら、

より自然に寄り添う農法になっただけです。

それだけです。

誰に食べてもらいたいか。

誰のためにやってるか。

美味しくて安心安全な食べ物を大切な人に食べてもらいたいですよね。

それがズレるといけませんね!

だから、農法はなんだって良いのです‼︎

農薬や化学肥料がダメというより、大切な人に食べてもらうにはそれは必要がどうか。

自然に寄り添った農法は

やってる本人もその土を触り癒されてます。

土いじりって気持ち良いものですね。

 このページはフェイスブックページ "A seed" さん了解のうえ、紹介させていただいています。

ササベジは、美濃和紙で有名な岐阜県美濃市にて、

無農薬で限りなく自然に寄り添った農法で野菜、お米を生産から販売まで行っております。

笹本和樹

https://m.facebook.com/kazuki.sasavege

ササベジ アースター農園

https://www.facebook.com/sasavege/

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp/?fref=ts

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

 

彦根市の坂根龍我さんの漆作品など一望は waca-jhi's diary 。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog