waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

昆布入荷しました

日本一の昆布入荷しました。 今回は、15キロ届きました。

出汁をとるには、これが、最高だと思います。

とにかく肉厚でございます。  漁師さん直送です。

昆布の主な産地は北海道です。

昆布の種類には、マコンブ・オニコンブなどの種類があり、羅臼昆布はオニコンブに属し市場では品質が優れていると有名です。古くから北海道の昆布は、珍重される交易品となっていました。

ですが、羅臼昆布が知られるようになったのは、明治末期の比較的新しい頃とされています。

f:id:wacag:20160928163204j:plain

明治になって本格化してきた昆布の買い付けに来た大阪の商人が、根室の昆布の中に品質の良いものがまぎれているのを見つけ、その産地をたどると羅臼だったのです。

それが羅臼昆布の誕生です。今では大阪などの高級料亭をはじめ、富山などの北陸地方、南は福岡のなどで、特に福岡のとある、おでん屋さんでは、「羅臼昆布がなければ店をたたむ」と言わせるほど有名になり私たち昆布漁師の自慢でもあります。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

f:id:wacag:20160928163236j:plain

羅臼の海は日本の漁場の中でも深く複雑な地形の海であることと、羅臼町の南北の距離60㎞と東西8kmの間に大小合わせ何十本もの川があり豊富なミネラル分が山から流れてくるのと、なんといっても毎年アムール川から流れて来る流氷が沢山のプランクトンを運んでくることが昆布をはじめ鮭やホッケなどの沢山の魚を美味しくさせてくれる秘密でもあります。

とにかく出汁が、よく出ます。

漁師さんに感謝!!!

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog