waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

便秘には2種類の食物繊維

食物繊維は水分に溶けてゲル化する「水溶性食物繊維」と、
水分を吸収して膨らむ「不溶性食物繊維」があります。

2種類の理想的な摂取バランスは「水溶性1に対して、不溶性2」と言われています。

~ 水溶性食物繊維

海草などに多く含まれている成分です。

水を多く含みやすく、便をやわらかくする役割を担うほか、腸内の善玉菌を増加させ、環境を整える効果もあります。

・こんぶ

・わかめ

・こんにゃく

・寒天

・いちじく

・イチゴ

 FBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。

 ~ 不溶性食物繊維

野菜などに多く含まれている成分です。

胃などで消化されにくいという特徴を持っています。

そのため、腸まで繊維が届き便のカサを増やし、腸を刺激する役割があるのです。

・トウモロコシ

・さつまいも

・きのこ類全般

・かぼちゃ

・アボガド

・ココア

f:id:wacag:20161023144722j:plain

2種の食物繊維をバランスよく含む食品

・納豆

・ごぼう

・オクラ

不溶性ばかりを摂り過ぎると、水分を吸収しないので、便が硬くなり、便秘を引き起こします。

便秘解消には、2種類がとれるサラダがお勧めですね。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog