waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

群馬の方から こんにゃく仕入れました

本日は、賄い(スタッフの食事)であります。

群馬の方から こんにゃく仕入れました。

こだわりの無農薬大豆の納豆の方のご紹介ですので 楽しみです。

今回の賄いは、豪華です。

まずは、富山県・氷見から届いた西バイ貝のお刺身です。

そして もう一個お刺身は、群馬のお刺身こんなゃくであります。

あとは、九十九里のハマグリのお料理です。

貝から身を外し 串カツにしました。

f:id:wacag:20161211160806j:plain

素材の味が、生きてました。

あとは、単純に自家製パン粉にハマグリを入れて オーブンで

焼きました。

最後の一品は、お野菜たっぷりの粕汁でございます。

酒粕は、本当に体に良いのです。

酒粕の効能は・・・・

酒粕は日本酒の製造過程でできる副産物であります。

スーパーフードです。

f:id:wacag:20161211160841j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 日本の伝統的な発酵食品である酒粕もスーパーフードに匹敵する高い栄養価を含んでいるんですよ。

酒粕に含まれている主な栄養素について紹介していきます。

タンパク質、ビタミン類、パントテン酸葉酸食物繊維亜鉛

最高のものです。

f:id:wacag:20161211160952j:plain

これも大変美味でした。

素材が、良いものは、単純にお料理した方が、美味しいと感じます。    

素晴らしい食材にて この忙しい12月を乗り切りたいと

思います。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog