waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

埼玉に全国初の「嗜好品外来」

毎日新聞に『食』の気になるニュースありました。

嗜好品外来はじめました - 戸田中央総合病院です。

毎日新聞 本日の朝刊 ヘルシーレポートより

埼玉に全国初の「嗜好品外来」

科学的な根拠に基づき健康への効果が認められた食品を“処方”

戸田中央総合病院(埼玉県戸田市)には2015年10月、全国初の「嗜好品外来」が設置された。

例えば生活習慣病の予備軍の人たちにカカオ豆のポリフェノール類を多く含む「高カカオチョコレート」の摂取方法を指導するなど、科学的な根拠に基づいて健康への効果が認められた食品を摂取してもらう。

薬の投与などに頼らないのが特徴であります。

⭕️高血圧症、脂質異常性、糖尿病などの生活習慣病を食品の摂取で予防する。

生活習慣病の予備軍にに対して・・・

毎日 二人程度を時間かけて診察するので、たくさんの患者を診ることが、できない。

基本的には、薬を処方しないので、病院経営の観点からも、各地に開設されるものではない。

戸田中央総合病院  担当する同病院心臓血管センター内科の椎名一紀医師にお聞きしました。

f:id:wacag:20170614184045j:plain

素晴らしい記事です。

このような病院が、増えてほしい!!!

しかし記述にもありましたが、病院経営の観点から

利益が出ないため問題が、多いと思われる。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

  前回もレポートしましたが、松井病院にも、

食養内科が、ありました。

f:id:wacag:20170614184151j:plain

しかし残念ながら  平成27年3月31日に閉鎖になりました。

 素晴らしい長岡由憲先生が、おられたのに本当に

悲しいことです。   一応後継者が、ないというのが

公の理由ですが、・・・このサイトを見ている方は、

真相は、想像つくでしょう。

食養内科のサイト  ⬇️

http://www.matsuihsp.or.jp/2015/03/6-1-1113491.html

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog