waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

海苔を消化できるのは日本人だけだった?

2010年に発表されて当時センセーショナルに伝えられました。

ただ 確かに消化は出来ても栄養は細菌が利用している可能性大で 日本人だけが特別に海苔の栄養を吸収出来るかは別らしいです。 

ちょと残念・・・

元々フランスの ピエール・アンド・マリーキュリー大の研究者らが イギリスの科学誌ネイチャーに発表した内容。

まずゾベリア・ガラクタニボランスという微生物は海苔を栄養源としています。

この微生物が持つ酵素を持つ細菌が日本人の腸からのみ見つかったという事なのです。

f:id:wacag:20141031155441j:plain

ちょっとヤヤコシイですが

1 この微生物の持つ酵素と とある細菌の持つ酵素が同じ

2 その細菌が日本人の腸からのみ 見つかった

つまり人間の腸に 体外の細菌の遺伝子が取り込まれたことが凄いんです。

それだけ昔から 日本人は海藻を食べていたという事なんでしょうね。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

しかし こういう場合まったく意味が無いという事もなく 何らかの形で微量でも吸収利用されている可能性もあると考えるのが自然。

少なくても海藻の繊維質は何らかの形で利用されているはず。

いつも問題は過剰に期待し過ぎる事なのです。

ちなみに韓国海苔は?というお話もありますが 韓国の海苔文化は近代の話で 日本人ほど昔から食べていたワケではないようです。

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/aseed.jp

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

  

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog