waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

梅 届きました

素晴らしい!!!無農薬の梅干し10キロ

届きました。

無農薬栽培をすることを決意が、嬉しい!!!

無農薬・無肥料で梅を栽培しています。

f:id:wacag:20170615183746j:plain

肥料の(有機肥料・化学肥料)使用もなしです。

素晴らしい!!!

農家さんコメント・・・・

梅干しは、健康食品であります。

以前小杉さんがレポートしていただいたように沢山の効能がありとても素晴らしい食品だと思っています。

しかし、市場に出回っているのは、添加物たっぷりの蜂蜜梅干しなどの味付け梅干しが大半です。

それでは、本当に健康食品だとは言えません。

コストを抑え儲けようとすれば自然と添加物に手を出してしまうのでしょうが、農家がそれをやってはいけないと思うんです。

農家だからこそできること無添加の梅干し コスト重視ではなくてこだわりの梅干しが作り出せるんです。

塩は、天然の天日干しの粗挽き塩 それに天然のミネラルも入れます。梅の品種は昔100種類以上から選び出され守られてきた南高梅 本来の健康食品は農家が守らなくてはならないと言う思いが僕には強いです。

しかし梅農家も今や生活が厳しくなかなか理解されません。

売れればいいと思っている人がおおいからです。

悲しいことに添加物入りの梅干しは売れます。もうかります。

でも、本当に生き残りたいのであれば、梅干しが本当に健康食品であるということが一番理解してもらうことだと思うんです。

f:id:wacag:20170615183855j:plain

ですから、僕はこのまま無添加梅干し守り理解してもらえることに力をいれたいのです。

小杉さんと出会い色々な勉強ができてます。

レポートも出していただきました。本当に感謝しています。

Facebookの出会いは僕にとって大切な物になっています。

・・・・・・・・・・梅干し農家さん・和歌山より

嬉しくて 涙出ます。

⚠️変な梅干し氾濫してます。 梅かつお風味、はちみつ梅など。

ダメです。バリバリ食品添加物です。

🔺この梅の利用方法

①梅干しを作る

②お客様にプレゼント・・・・もうすぐ10周年ですので、ご来店お客様にプレゼント!!✅

③梅干しのジャムを作る

④頑張っているスタッフにプレゼントする

⑤梅肉を作る  (市販の物は、ダメ❎)

⑥梅のドレッシングを作る

画像は、ジャム作成画像です。

f:id:wacag:20170615183919j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

⭕️梅の驚異の効能・・・・・・・

🔴脂肪燃焼作用

梅干の中には、ダイエット(脂肪燃焼効果)を期待できる成分(バニリン)が含まれていることを見いだしました。

🔴インフルエンザ予防

梅からインフルエンザウイルスの増殖を抑制する新規機能性化合物を発見しました。   

🔴胃がん予防

🔴糖尿病予防

梅の中には、血糖値の上昇、肥満等に関連づけられる酵素(α-グルコシダーゼ)の働きを効果的に阻害する成分が含まれていることを見いだしました。この研究成果についても、特許を取得しました。(2008/02発表)

🔴食中毒予防

🔴動脈硬化の抑制

🔴血液浄化作用

🔴抗酸化活性作用

🔴疲労回復効果

梅干に含まれる「クエン酸」には、疲れの原因となる乳酸を抑える働きがあります。食欲増進効果

🔴虫歯予防

🔴カルシウムの吸収促進

🔴ダイエット効果

🔴高血圧化の抑制

🔴鎮痛作用

⚠️これで梅酒作っても 最高ですが、これは、違法!!

🈲酒類の販売や造酒の免許が、必要です。

たまに自家製のお酒を販売するお店が、ありますが、ダメです。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog