waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

本物のシシャモ入荷しました。

 本物のシシャモ入荷しました。そして鱈の白子も・・・もう冬を感じます。

豪華にこれを 本日にまかない(スタッフの食事)としました。

これは、贅沢な食事だ!!  自画自賛!! ありがとうございます。

当店の売りのお料理であります。

f:id:wacag:20171102215218j:image

寒鱈の白子の焦がしバター焼・・・まさにスローフード小杉オリジナル・メニューです。

通常白子を湯通しして 氷でしめてポン酢・・どこのお店でも、あります。

これを嫌う女性のお客様も、多いです。

しかし当店の白子焼は、全く違います。

外側は、カリッと焼き上げて中は、フアフアとろけます。

ぜひご注文くださいませ。 本当に感謝します。

 もう 一つが、本ししゃもです。

f:id:wacag:20171102215239j:image

ししゃもは、偽物が、多い!! ほとんど偽物と言える。

『ししゃも』は北海道の太平洋側の一部でしか取れない魚です。
(サケ目キュウリウオ科シシャモ属)

今国内では「カペリン(カラフトシシャモ)」がししゃもとして出回っていて、本物は10%程度です。
本物のシシャモは高級魚です。

本物のししゃもの場合、お値段もなかなかします。カペリンが1パック数百円で売っているのに対して、本物のししゃもはオス10匹で1000~2000円、メスだと10匹3000~4000円とかなり値が張ってきます。

よくスーパーに売られているものは、メスの子持ちししゃもがおいしいという印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。事実、メスの子持ちししゃもはおなかの中の卵がぷちぷちとおいしい食感です。

f:id:wacag:20171102215304j:image

しかし、本物のししゃもはオスもおいしいんです。産卵期のメスのししゃもは栄養を卵にもっていかれてしまいますが、オスは卵がないため、身が引き締まっていて味にうまみがあるのです。

本物のししゃもも、ほとんどが、冷凍物  このように生で仕入れることは、珍しい!!

ぜひ食べに来てください。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

スローフード小杉の本物のししゃも食べ方は・・・
天ぷら、塩焼き、そして今回これを スモークにかけます。
本物のししゃもの燻製です。  ご期待ください。
これは、間違いなくお酒に合います。
ニッカの余市と本物のししゃもの燻製・・・おおおお!!!最高です。
お値段は、張りますが、どうぞよろしくお願いします。
北海道・えりもから仕入れました。
ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog