waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

栃木の農家さんより、熟成のジャガイモ仕入れました

栃木の農家さんより、熟成のジャガイモ仕入れました。

本日ご紹介するのは、栃木の農家さんから仕入れました野菜たちです!

こちらの農家さんは、HPなども開いてないので、通常は出会わないであろう農家さんです。。

f:id:wacag:20160417182737j:plain

しかし今回、facebookで知り合った山形の小豆農家さんからのご紹介で、繋がることができました。ご縁に感謝です。

今回仕入れたのは、葉玉ねぎにほうれん草に菜の花!

そしてメインが熟成のジャガイモです!

秋(9、10月頃)に収穫されたじゃがいもを低温条件で一定期間貯蔵管理されることにより、でん粉が一部糖化し、甘みが増しているのが特徴。これが”熟成じゃがいも”です! 

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageの了解の基、紹介させていただいています。

余分な水分も飛んでいるので、ほんとうに甘みがすごいです!

断面を見ても、食べても、栗のように甘みがすごかったです!

フライドポテトやポテトサラダ、先日まかないで作ったコロッケなど、、何を作っても美味しそうです!

f:id:wacag:20160417182810j:plain

こうしてこだわりを持って頑張っている農家さんは全国にたくさんいらっしゃいます。

今回、こうしてご縁をいただけて本当に感謝です!

ありがとうございます。

                            

waca-jhiのブログは目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog