waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

北海道で秋サケ不漁 台風影響

台風影響、北海道で秋サケ不漁 流木妨げも・・・

日本テレビ系(NNN) 9月19日(月)19時55分配信

やはり想像以上に被害は、甚大!! キャンセルとかは、小さい話だ!!

今年は、筋子から『いくら』 が、できるのか??

仕入れが、心配だ!!

f:id:wacag:20160921100002j:plain

日本テレビ系記事より・・・・・

台風の上陸が相次いだ北海道では、漁業にも影響が広がっている。
日高や十勝などの秋サケの産地では流木が漁の妨げになっている上、水揚げそのものも少なく関係者を悩ませている。
 先月末から解禁になったえりも沖でのサケの定置網漁。
海水温が高いためブリが目立った。
サケの定置網漁船が次々と港に戻ってきたが、この日、水揚げされたのはほとんどがブリ。秋サケは1隻につきわずか2、3匹しかあがらず、全体でも760キロと、例年に比べはるかに少ない量にとどまった。
 襟裳岬鮭定置網部会長・佐藤勝さん「とにかくサケがいない。過去に例がないくらい、本当に悪い」

 水揚げされた魚とともに船から降ろされたのは流木。
 台風のときに海に流されたものとみられる。
秋サケの不漁でこれから年末にかけてが一番のかき入れ時だという加工業者も頭を抱えている。
 マルデン・傳法貴司さん「(前年同時期の)5%。このような異常は今まで考えられない」
 こうした異変は日高だけではない。十勝の大樹町の海岸では、網にひっかかった流木の撤去作業が続いていた。
流木の影響で秋サケの定置網漁の開始が遅れるなどした。
大樹漁業協同組合・神山久典組合長「水揚げも極端に下がっていますから」
 なかなか下がらない海水温、そして大量の流木。台風は秋の漁業にも暗い影を落としている。

f:id:wacag:20160921100109j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

やはり 襟裳の漁業関係者から聞いてましたが、これは、痛いですね。

怖いのは、ますます飲食業界が、輸入物にシフトするのが、怖い!!

f:id:wacag:20160921100048j:plain

これkら お魚、お野菜は、高価になるでしょうが・・・

やはり国産にこだわります。

よろしくお願いします。

とにかく被害のある方  私は、食材を購入して 応援します。

記事元
 ⬇️

台風影響、北海道で秋サケ不漁 流木妨げも(NNN)

ありがとうございます。

 

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog