waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

徳之島から春の便りきました。 新ジャガイモ

徳之島から 春の 便りきました。

新ジャガイモ  馬鈴薯・品種は、出島です。

これから 4月まで お世話になります。

f:id:wacag:20170129113053j:plain

🌟特徴は・・・

徳之島の農業はサトウキビ栽培がメインとなっていますが、

島の土壌特性である赤土(あかつち)を利用した馬鈴薯

ばれいしょ)栽培も大きく伸びています。

ミネラルをたっぷりと含んだ赤土馬鈴薯春一番」は徳之島産で、

鹿児島県のブランドとなっており、全国一早い新じゃがで、

味もよく、また、徳之島産の馬鈴薯はデンプン質が高く、

煮崩れしにくく、食感を楽しめます。

もう徳之島は、20度だそうです。

お野菜は、ほとんど農薬は、使いません。

4月から海開きだそうです。

いいですね!!!

🚨これは、地元の焼酎で行きたいですね。

常圧蒸留法にて蒸留しており,黒糖焼酎独特の甘い香りとコクがあり、口当たりはすっきりしています。

f:id:wacag:20170129113148j:plain

🔴黒糖焼酎・・奄美  徳之島産

原材料 黒糖,米麹

容 量 1800ml,900ml

アルコール分 25度

貯蔵年数 1年以上

日本には、美味しいジャガイモが、多数あります。

8月ごろ  千葉

10月ごろ 北海道  という具合に 北上します。

桜前線のようです。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 😡しかし なぜチェーン店は、冷凍のアメリカ産などを

使うのでしょう。悲しくなります。

理由の一つが食中毒が、多いのです。

ジャガイモ食中毒
    ⏬
https://search.yahoo.co.jp/search

 たくさん発生してます。

ジャガイモには、芽が出ます。これが、毒ですので・・・

アメリカなどは、すごい発想です。

芽が出ないように、放射能をあてておこう。

どこまでも、合理主義です。

マクドナルドのポテトは、美味しい!!  ?????

マックのポテトには、ビーフフレーバーという食品添加物が、

入ってます。 ダメです。

ぜひ 美味しい新ジャガイモを召し上がってください。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog