waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

カツオ、漁獲不振で高値

カツオ、漁獲不振で高値=上質もスーパー扱い低迷-築地市場

中国漁船の乱獲深刻化 水産庁、中国に入港禁止など対策要求へ

当店も、スルメイカにて・・人気メニューで、困ってます。

時事ドットコムニュースより・・・・・抜粋

春に本格化するはずのカツオの水揚げが、今年も伸び悩んでいる。

東京・築地市場中央区)では入荷が安定せず、取引価格が高値で推移。

しかし、品薄で丁寧に扱われるケースが多いためか、品質の評価は良好。   

同市場の卸業者も「赤い身が鮮やかで、味や食感も例年より良い」と太鼓判を押す。

ただ、大手スーパーなどが仕入れに二の足を踏んでおり、食卓から遠のいている。

カツオは例年ならこの時期、宮崎県や鹿児島県沖などで漁獲が活発化。

その後、北上して千葉県や伊豆諸島の近海でも盛漁期に入る。

ところが、ここ数年は「各地で来遊量が少なく、まとまった漁場が形成されにくい」と漁業情報サービスセンター。

同センターによると今年も状況は変わらず、水揚げ量は全国的に低調という。

(2017/04/22-05:24)より・・・・・・

スルメイカの不漁の原因は何?価格高騰や漁獲量などの影響は?

2017ネタ広場

中国漁船の乱獲深刻化 水産庁、中国に入港禁止など対策要求へ

中国漁船の乱獲深刻化 水産庁 - 産経ニュース

本当に頭が、痛いです。  昨年も、秋刀魚も、全く駄目でした。

焼きサンマの大きいもの・・・200g以上は、1匹 店頭 価格2000~2500円になりましたので、購入できませんでした。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 日本人にとって  サンマ、カツオ、マグロ、アジ、イワシ、トビウオなどは、重要な資源です。

⭕️また青魚 効果は、素晴らしいです。

🔵魚には生活習慣病を予防・改善するための栄養が豊富に含まれています。  

🔵青魚に多く含まれる秘められたパワー、不飽和脂肪酸

🔵DHAEPAの摂取には青魚を食べるのが一番!

🔵DHAの効果と効能 コレステロール中性脂肪を下げる・血液サラサラ効果など。

🔵青魚には血液サラサラ成分がたっぷり!

⚠️本当に素晴らしい食材青魚を食べましょう。

市場は、高値で、安定してますが、購入します。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog