waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

これからの季節と水分補給

梅雨ももちろんですが、梅雨があけて本格的な暑さがやってくる前に気をつけたいのが水分補給

私たちの身体の70%程度が水でできていています。

これらの水が身体をめぐり、うまく身体のバランスを保ってくれています。

「汗がでるから…」「身体が冷えるから…」と、水分を控える方もいますが

うまく体のバランスをとるためには、こまめに水分補給することが大切です。

腎臓など病気が原因で水分を控えなくてはいけない方以外は

これからの季節、こまめな水分補給を心がけることが大切です。

f:id:wacag:20170628111500p:plain

そのための、下準備ですが

まず、汗腺をきたえ、水の流れを良くしておく準備が必要ですね。

また、血の流れが悪いと水の流れも悪くなります。

ですので、冷えすぎないこと、血流をよくすることを考えてみてください。

下半身の冷えやむくみは、水や血の流れが悪くなっている表れです。

そうならない為にも、適度に足の運動を行うことが良いかと思います。

足首をグルグルまわしたり、かがとをつけて親指のつま先をとんとんとぶつける動きを続けてみてください。

それだけでも、ずいぶんと血流が良くなります。

 この記事はFBページ「難病克服支援センター」の了解をいただき、記事を紹介しています。

 そして、「暑い」から「のどが渇いた」からと、冷たい水をガブガブ飲むのではなく

1回にとる水分はコップ1杯くらいの量に抑え、できれば常温か暖かくする。

温める効果のある生姜やりんごなどを使った飲み物も良いです。

身体を冷やさず、適度な運動を行うことで、質のよい汗がでて汗腺が鍛えられていきます。

これからの季節は特に汗をかくこと、水分をとることは身体には必要なことです。

抑えるのではなく、スムーズな流れになるように考えていきたいですね。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され、五年後には寝たきりになるとの宣告を受け一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立てる、走れる、自転車に乗れるまで回復しました」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog