waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

また『食』の大切さ勉強になりました

1月2日、3日と二日間 静岡の実家に戻ってました。

今回 また『食』の大切さ勉強になりました。

神様・仏様・ご先祖様へのご挨拶できたと親孝行出来ました。

さすが私の母(83歳)は、疲れたみたいです。

新幹線も、時間かかるみたいで・・・   

静岡県 掛川、森町、伊達方、静岡市呉服町行ってきました。

親戚の方々 おじさん、おばさんも高齢になり本当に大変です。

高齢化 社会の現実を今回考えさせられました。

しかし今回は、『食』の勉強になりました。

f:id:wacag:20180106115308j:plain

親戚のおじさん 昭和6年生まれ(86歳)のお話します。

一年前にあったのですが、前よりも元気になった感じでした。

理由が、判明しました。 新たに趣味を見つけたそうです。

それが、お料理であります。 こだわり食材でシンプルなお料理を

頑張って作っているそうです。 あと感心したのは、歯が健康であることです。

入れ歯は、二本だけだそうです。 味覚が、同じ年の人間より状態が、良いそうです。

本当に勉強になりました。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 もう一件 いとこのことを述べさせていただきます。

静岡在住 独身男性の43歳・・・最近また食のこと気をにするようなり

食品添加物を排除するように努力しているそうです。健康を意識して・・・

買い物するときは、必ず原材料の確認をしているそうです。

この結果彼は、数年で8キロ減量したそうです。

体調も、すごく本当に良くなったそうです。

彼の身長は、158センチ前後  これで8キロは、大きいです。

自分の感性で食の危険を感じ取る  ・・・さすが私の親戚だ!!

一人関心しておりました。

最後に親戚が、お茶問屋を営んでおります。

『お茶をよく飲む人は、ガンにならない!』これは、静岡県民が

よく言うお話です。 お茶の効能は、すごいです。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog