waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

デミグラスソースって

若い頃は こういう缶詰を何気に便利に使っていましたが
よくよく見ると・・・・

一般的にデミグラスソースとかドミグラスソースと呼ばれている缶詰の表示を見てみました。

最初に書いてある「ブイヨン」
これは本来スープになるベースの煮込みなんですが どの程度の濃さなのか どんな物を使って作ったのかはこの表示からは分かりません。

またその後に出てくる 
たん白加水分解物 酵母エキス 調味料(アミノ酸等)←化学調味料

この辺が多様されているのを見る限り 
あまりちゃんとした「ブイヨン」をベースにしている可能性は低そうです。

f:id:wacag:20181206161458j:plain

となるとこの缶詰を使ったら 結局 化学調味料を使った味付けをしたのと同じ。

言うなれば「デミグラスソース風」なんですね。

また これを使った料理はすべて化学調味料の味付けという事になります。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-04-06に紹介させていただいた記事の再掲です。

 
良いか悪いかは別にして 本物に比べたら単純で強烈な味になってしまいますので 食べているうちに飽きが来るのが難点。

デミグラスソースは大変手間の掛かる物ですから是非「作って!」とは言いませんが
どんな物か?は 正しく理解しておくと より食べる楽しみが深まるでしょう♪

少なくても 缶詰の味がデミグラスソースだと思われていたら本当に真面目にやっているシェフが可哀想過ぎますから・・・

デミグラスソース=ドミグラスソース Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/デミグラスソース

 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog