waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

グルメ情報サイト、食べログのアレコレ

今や、ほとんどの飲食店さんが載っていると言っても過言ではない
グルメ情報サイト。
食べログぐるなびホットペッパーなど多々ありますが、
皆さん一度は利用したことがあるでしょう。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

今回は、食べログさんについての投稿です。

先日、綺麗な女性の営業の方が挨拶にいらして、その際に、色々なお話を伺いました。

主な話が、「有料プランと無料プランの違い」というものでした。

ご存知の方も多いかと思いますが、食べログさんには通常の無料会員の他に、有料会員があります。

月額制で、料金は

・ライトプラン 1万円

・ベーシックプラン 2.5万円

・プレミアム5プラン 5万円

・プレミアム10プラン 10万円

現在は以上の4つのプランから選べるそうです。

無料会員に比べ、何が一番違うか。

ズバリ、露出です。

皆さんも、お見せ探しで困ったときは、

地域 + キーワード(居酒屋など)で検索するかと思います。

そのとき、検索結果の上位に来るのが、有料会員の店舗、

その結果、多くのお客様の目にとまるというわけです。

また、お店のページ自体も、有料の方が豪華になります。

まず、写真のサイズと、掲載数が違います。

これによって、お店ごとの色をアピールしやすくなるようです。

また、食べログからのネット予約の機能も付くそうです。

これにより、ページの閲覧数を増やし、集客に繋げる、、、

というのが狙いだそうです。

さらに、上位のプラン二つだと、専属の経営コンサルタントが付き、

お店側の要望や、流れによってお任せでページを編集してくれるそうです。

やはり、プレミアムは伊達ではないです。

ただ、これは、「食べログさんにどれだけお金を使っているか」で

検索の上位に来たりするものなので、お店の優劣をつけているものではありません。

言い方を変えてしまえば、食材にかけられたはずの予算を、

広告費に使っている、、、というもの。

私個人の意見ですが、やはり食材第一にやっているので、正直そこまで広告費にかけられないのが現状です。

また、少し話が逸れますが、

大手通販サイトAmazon、こちらでも生活雑貨などを検索すると、たくさん出てきますよね。

かなりの検索結果になるので、だいたい検索上位のものを選ぶのでは?

関係者の方に聞いた話には、検索結果を上位にするのに、

Amazonに年間800万円支払っているそうです。

ただ、その結果月に3000万円ほど売り上げるそうなので、全然苦ではないそうです。

ちなみに、Amazonは日本で税金を納めていないので、

この800万円も日本の為にはならないお金となってしまいます。。。

話は食べログさんに戻りますが、有料だからと言って、そのまま点数がアップ。。。

というわけでもないそうです(一応)。

食べログさんの点数は、口コミを基にした点数。

f:id:wacag:20150818190346j:plain

そして、ただの平均ではなく、過去に色々なお店に口コミを投稿している、

いわゆるグルメの方の点数が重視されるそうです。

また、コメント自体の鮮度も大事だそうで、

いくら高評価のコメントがあっても、

そのコメントが何年か前のものだと、お店の点数は下がっていってしまうそうです。

食べログの営業の方がおっしゃるには、有料になれば、

食べログのグルメの方も来やすくなるので、

点数アップにつながる、、、と言った具合でした。

ちなみに、最初に大手グルメサイトとして挙げた

食べログぐるなびホットペッパー

この3つにも違いがあるらしいです。

ホットペッパーは「クーポン目当て」でわかりやすいですが、

あとの二つの違いは、、、

食べログは「普段使いのお店選び特化」で

ぐるなびは「歓送迎会等の宴会選び特化」なんだそうです(食べログ営業談)。

参考までに、、、

先にも述べましたが、この情報サイトで上位にくるのも、「いくらサイトにお金をかけているか」です。

お店の良し悪しは、ネットだけではなかなかわかりづらいもの。

あくまで参考程度にとどめておき、

お気に入りのお店は、自分の足や食通のお友達などに聞くのがいいかもしれません。

ちなみに、ここ幕張本郷でダントツ1位のお店。。。

ズバリ、桂花楼さんです。こちらは、ジャニーズの相葉くんのご実家。

よく、行列ができております。

また、桂花楼さんは、食べログ無料会員。

あれだけお客さんが入っていれば、いまさら有料にする必要もないのでしょうね(笑)

当店は、これからも地道に、facebookやブログなどで、頑張っていきます。。。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog