グルメ情報サイト、食べログのアレコレ
今や、ほとんどの飲食店さんが載っていると言っても過言ではない
グルメ情報サイト。
食べログやぐるなび、ホットペッパーなど多々ありますが、
皆さん一度は利用したことがあるでしょう。
今回は、食べログさんについての投稿です。
先日、綺麗な女性の営業の方が挨拶にいらして、その際に、色々なお話を伺いました。
主な話が、「有料プランと無料プランの違い」というものでした。
ご存知の方も多いかと思いますが、食べログさんには通常の無料会員の他に、有料会員があります。
月額制で、料金は
・ライトプラン 1万円
・ベーシックプラン 2.5万円
・プレミアム5プラン 5万円
・プレミアム10プラン 10万円
現在は以上の4つのプランから選べるそうです。
無料会員に比べ、何が一番違うか。
ズバリ、露出です。
皆さんも、お見せ探しで困ったときは、
地域 + キーワード(居酒屋など)で検索するかと思います。
そのとき、検索結果の上位に来るのが、有料会員の店舗、
その結果、多くのお客様の目にとまるというわけです。
また、お店のページ自体も、有料の方が豪華になります。
まず、写真のサイズと、掲載数が違います。
これによって、お店ごとの色をアピールしやすくなるようです。
また、食べログからのネット予約の機能も付くそうです。
これにより、ページの閲覧数を増やし、集客に繋げる、、、
というのが狙いだそうです。
さらに、上位のプラン二つだと、専属の経営コンサルタントが付き、
お店側の要望や、流れによってお任せでページを編集してくれるそうです。
やはり、プレミアムは伊達ではないです。
ただ、これは、「食べログさんにどれだけお金を使っているか」で
検索の上位に来たりするものなので、お店の優劣をつけているものではありません。
言い方を変えてしまえば、食材にかけられたはずの予算を、
広告費に使っている、、、というもの。
私個人の意見ですが、やはり食材第一にやっているので、正直そこまで広告費にかけられないのが現状です。
また、少し話が逸れますが、
大手通販サイトAmazon、こちらでも生活雑貨などを検索すると、たくさん出てきますよね。
かなりの検索結果になるので、だいたい検索上位のものを選ぶのでは?
関係者の方に聞いた話には、検索結果を上位にするのに、
Amazonに年間800万円支払っているそうです。
ただ、その結果月に3000万円ほど売り上げるそうなので、全然苦ではないそうです。
ちなみに、Amazonは日本で税金を納めていないので、
この800万円も日本の為にはならないお金となってしまいます。。。
話は食べログさんに戻りますが、有料だからと言って、そのまま点数がアップ。。。
というわけでもないそうです(一応)。
食べログさんの点数は、口コミを基にした点数。
そして、ただの平均ではなく、過去に色々なお店に口コミを投稿している、
いわゆるグルメの方の点数が重視されるそうです。
また、コメント自体の鮮度も大事だそうで、
いくら高評価のコメントがあっても、
そのコメントが何年か前のものだと、お店の点数は下がっていってしまうそうです。
食べログの営業の方がおっしゃるには、有料になれば、
食べログのグルメの方も来やすくなるので、
点数アップにつながる、、、と言った具合でした。
ちなみに、最初に大手グルメサイトとして挙げた
この3つにも違いがあるらしいです。
ホットペッパーは「クーポン目当て」でわかりやすいですが、
あとの二つの違いは、、、
食べログは「普段使いのお店選び特化」で
ぐるなびは「歓送迎会等の宴会選び特化」なんだそうです(食べログ営業談)。
参考までに、、、
先にも述べましたが、この情報サイトで上位にくるのも、「いくらサイトにお金をかけているか」です。
お店の良し悪しは、ネットだけではなかなかわかりづらいもの。
あくまで参考程度にとどめておき、
お気に入りのお店は、自分の足や食通のお友達などに聞くのがいいかもしれません。
ちなみに、ここ幕張本郷でダントツ1位のお店。。。
ズバリ、桂花楼さんです。こちらは、ジャニーズの相葉くんのご実家。
よく、行列ができております。
また、桂花楼さんは、食べログ無料会員。
あれだけお客さんが入っていれば、いまさら有料にする必要もないのでしょうね(笑)
当店は、これからも地道に、facebookやブログなどで、頑張っていきます。。。
ありがとうございます。