waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

今 海の汚染が、すごいことになってます

今 海の汚染が、すごいことになってます。

マイクロプラスチック

魚4割に微細プラ片 東京湾など調査、海の汚染深刻!!!!

毎日新聞2017年9月19日 東京朝刊より

海に漂う微細なマイクロプラスチック(MP)を体内に取り込んだ魚が東京湾や大阪湾、琵琶湖など国内の広い範囲で見つかり、調査した魚全体の4割に上ったとの結果を、京都大の田中周平准教授(環境工学)らのチームがまとめた。

 MPは、レジ袋やペットボトルなどが紫外線や波で砕かれてできた大きさ5ミリ以下のごみ。

汚染は世界の海に広がっているが、日本も深刻な状態にあることが示された。環境中の化学物質を吸着しやすいため、田中准教授は「魚など海洋生物への影響を調べる必要がある」と話す。

人が食べた場合は体外に排出されるとみられている。

 チームは2016年10~12月、女川湾(宮城県)、東京湾敦賀湾(福井県)、英虞湾と五ケ所湾(三重県)、琵琶湖(滋賀県)、大阪湾で調査。計197匹の魚を採取し、4割に当たる74匹からMP計140個が見つかった。

検出率が最も高かったのは東京湾のカタクチイワシで約8割に達した。次いで大阪湾のカタクチイワシが5割近く、女川湾のマイワシが4割だった。

 カタクチイワシやマイワシは、吸い込んだ水をえらでろ過してプランクトンを食べるため、餌と一緒にMPを飲み込んでいるらしい。こうした魚からは5割強で見つかり、アジなど他の食べ方をする魚の約2割を大きく上回った。

・・・・・・・以上  毎日新聞より

これは、海釣り愛好者の方からも、聞きます。

漁船のプロペラに  ゴミが絡み 操縦することができなくなることが、あるそうです。

f:id:wacag:20170925105446j:plain

そうしたら もう一隻 漁船を用意して牽引してもらい港に帰るそうです。 

大変みたいです。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 ドイツの海岸に打ち上げられたクジラの胃の中は「プラスチックのゴミで満杯」だった
                    ↓
http://earthreview.net/germany-whales-dead-stomachs-full-o…/

死んだクジラの胃から30枚のポリ袋、ノルウェー
          ↓
http://jp.reuters.com/article/whale-idJPKBN15L0M5

海を大切にしたい 本当に思います。 

海に感謝!!!

私のできること ゴミを出さない、分別してゴミをだす。

また今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog