waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

自家製・無農薬の小麦の手打ち担々麺 作りました

自家製・無農薬の小麦の手打ち麺&秋田比内地鶏のガラスープ&地鶏ミンチ

自慢のお味噌 ごまがあれば最強だ!!!

担担麺(たんたんめん)とは・・・調べました。

担担麺(たんたんめん、は、中国四川省発祥の辛みを利かせた挽肉やザーサイの細切りなどをのせた麺料理である。

香港または日本の麺料理の一種としても定着しているが、各地で大きくアレンジされ、風味などが異なっている。

f:id:wacag:20180210132031j:plain

日本に入り 色々なレシピあります。

元は、四川料理なので少し辛いお料理になります。

まずは、秋田比内地鶏の地鶏ミンチを炒めなす。

そして味付けを行います。

f:id:wacag:20180210132051j:plain

秋田産こだわりのお味噌 豆板醤などを味付けのポイントに使います。

また自家製ごまペーストもここで入れるとさらに美味しくなります。

麺は、おなじみの自家製麺 もちろん当店で手打ちしてます。

製麺所の麺は、使いません。 色々な製麺所の麺も、勉強で仕入れましたが、

2、3玉、湯がくとお湯が、少し黄色になります。 これでは、スローフードとは言えません。

最後は、白髪ネギで 出来上がり、辛さを少し控えた スローフード小杉オリジナル『担々麺』の完成です。

なぜ担々麺を作ったと言いますと、私の弟が都内で担々麺を食べました。

専門店であったそうです。

まずくて食べることが、できなかったそうです。

それを聞いた私は、それでは作りましょう。

f:id:wacag:20180210132131j:plain

スタッフ全員 本当に喜んでいただきました。

ますます外食からは、遠ざかります。

今 食材、人件費、運搬費などが、値上げで飲食店は、困ってます。

実情 値上げできないので食材を落としたり、食費添加物を増強しているお店が、ほとんどです。

皆様に提言します。  『自炊』が一番です。 

そして正しい食生活で 『腸内環境』を整えてください。

外食は、もちろん中食(コンビニ食、惣菜)は、ダメです。

お米を炊きましょう。 時間は、かかりますが、手作りは、良いです。

f:id:wacag:20180210132204j:plain

私の知り合い60歳前後男性も、入院しました。 腸になんと膿が溜まったそうです。

中食が原因と考えられます。 彼から聞いてます。(大阪の知人です。)

50~60歳に食生活の不摂生は、病気となります。 同年代の病気が、本当に多いです。 

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

人間の免疫は、70% 『腸内環境』で決まるそうです。

酒粕』などは、最適です。

添加物は、腸内細菌を死滅させます。 

そうして便秘、下痢になります。

もう一度、『自炊』が一番です。よろしくお願いします。

ありがとうございます。

『担々麺 』は、手間がかかるので、隠しメニューとします。

よろしくお願いします。

あんまりも、美味しいので色々なバージョンで作りました。画像参照!!

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog