waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

紫外線ダメージと肌の老化

紫外線はお肌のシワやシミ、タルミに繋がりますよね。

肌の老化の80%は紫外線によるものだと言われています。

これだけ肌への負担が大きいということは体に対しての負担も大きいといえます。

紫外線対策として、日焼け止めを使われる方が多いですが

実は、それも肌への負担は大きく肌老化の原因でもあるんです。

日焼け止めには主に2つの成分が使われて「紫外線吸収剤」「紫外線散乱剤」というものです。

「紫外線吸収剤は」紫外線を吸収し紫外線が肌の内部に侵入するのを防ぐものです。

防御力が高い分、肌への負担が大きく個人差はありますがアレルギー反応が出やすいと言われています。

使われている成分は主に

・メトキシケイヒ酸エチルヘキシル(パラメトキシケイ皮酸2-エチルヘキシル)

・オキシベンゾン-3(2-ヒドロキシ-4-メトキシベンゾフェノン)

・t-ブチルメトキシジベンゾイルメタン(4-tert-ブチル-4'-メトキシジベンゾイルメタン)

石油由来の合成成分なので、それだけでも肌に悪いことが分かりますよね。

「紫外線散乱剤」は細かい金属で紫外線を物理的に反射させています。

ですので、吸収剤ほど肌への影響は強くないと言われてます。

とはいえ、「酸化チタン」や「酸化亜鉛」が成分なので負担がないとはいえません。

f:id:wacag:20180423100833j:plain

紫外線から肌を守るつもりでの日焼け止めが

どちらも「肌荒れ・湿疹・かぶれ・乾燥」の原因となり、それが肌の老化にも繋がっているというわけです。

使うなら「紫外線吸収剤フリー」や「紫外線散乱剤」だけの商品にしたいですね。

そこで、肌を老化させないために

「紫外線」「日焼け止め」に負けない肌づくりはが重要となってきます。

それがビタミンCとEなんです。

日焼けで増えた活性酸素を除去してくれるからです。

ビタミンEが活性酸素を除去、CがEの抗酸化機能を回復させます。

病気の相談者さんに毎日キウイとアボカドを食べることをお勧めしている理由も同じで

体内の活性酸素をビタミンCとEが除去してくれるからです。

同時に摂るのがポイントですね。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

ただ、摂るタイミングですがビタミンCは紫外線を吸収するので日焼けをする前だと逆効果となります。

ですので、夕方以降にキウイとアボカドを摂ることで、お肌を活性酸素から守ることができます。

キウイとアボカドでなくてもビタミンCとEの組み合わせであれば効果的です。

これから日差しが強くなっていきます。

外と中からケアすることで、お肌と体を紫外線、活性酸素から守りましょう。

難病克服支援センター

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog