waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

ソーセージの値段は不自然

安過ぎる 市販ソーセージ 先日スーパーで値段を見て思ったのは 

比較的 一般的にいう高いソーセージが 276gで395円 

安いものだと同じ様な物が 280円程度


肉の値段が100グラム 100円程度の事を考えれば 

原価だけで300円はしないとおかしいのに280円。
(注 大量仕入れで肉が安くなるのは微々たる物です)

激安ソーセージ 100gあたり 原価80円の肉+添加物&加工費70円=売値150円

普通の肉 原価80円の肉+利益20円=売値100円 

このくらいはしても良いはず。

実際「無添加ソーセージ」だと
100gあたり260円~320円。

さらに手作りだと 100gあたり 450円以上が相場です。


そのカラクリは・・・

実際 製造されているメーカーの社員の方に聞いた話ですが 肉自体の量を減らして製造しているからだそう。 

通常のソーセージは 半分程度しか肉は入っていない。 

 

f:id:wacag:20190101181136j:plain

 

少ない物だと30%程度しか 入っていないらしい。 

(実際に表示に書いてあるものもありますちなみにお歳暮やお中元用は比較的 肉比率が高い)

スーパー等から「出来るだけ安く」っとの要請がありこの方法は 苦肉の策らしい。

実際は「粉末状大豆たん白」という粉を使って水分の比率を上げ全体を増量するそうです。

他にもハム・ソーセージ・かまぼこやハンバーグやシューマイなどに使われています。

肉より安いソーセージの 値段に納得ですね。

 

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき、
2014-4-15に紹介させていただいた記事の再掲です。

 
ちなみに この「大豆たん白」・・・

原料は米国産ですが 表記が何もない所をみると 
遺伝子組み換えだと思われます。

(非遺伝子組み換えなら最大のアピールポイントですから・・・)

改めて考えてみると・・・

日常的にどうしてソーセージなのでしょうか?

普通のお肉ではダメなのでしょうか?

CM等から何となくソーセージを選んでませんか?

ソーセージじゃない選択肢を考えてみませんか?

ソーセージやハムは本来 保存食であり高級品のはず


これだけ安物が出回っている事に我々は まず疑問を持つべきだと思います。
 

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog