waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

健康に良い納豆!タレはどうしていますか?

スーパーなどで売っている納豆の、ほとんどに入っているタレ。

安い納豆は遺伝子組換えの危険性が高いのでオススメできませんが、

せっかくの良い納豆でも、付属のタレを使ってしまってはもったいない!

というのも、このタレは、添加物の塊なのです。

もちろんメーカーによって異なるのですが、ほとんどのメーカーでぶどう糖果糖液糖が使われています。

さらには酸味料、調味料(アミノ酸等)はタレのド定番で、ほとんどのメーカーで使われています。

せっかく健康に良い納豆でも、こんなタレを使っていては、魅力が半減です。

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2015-12-10にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

当店では、自家製のダシ醤油で味付けしております。

「でも、ダシ醤油で作るの難しいんでしょ、、?」

こう思う方もいらっしゃるかと思います。が、、とんでもない!

作り方は、とっても簡単です!

まず、お気に入りの醤油に昆布を一晩つけておきます。

その後、カツオ節を加え、一煮立ちさせれば、もう完成です!

つけておく時間を除けば、あっという間にできちゃうんです!

「それでも、やっぱり面倒。。」

そんな方には、こういったものもあります。

参考として、当店で使っているカネイワ醤油さんの、椎茸昆布醤油の素、をご紹介させていただきます!

f:id:wacag:20151210195758j:image

 カネイワ醤油本店商品HP
  ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.kaneiwa.net/shoyu/tukatemite.htm ) 

・100%国内素材の椎茸、唐辛子、昆布、海藻(青みりん)がビンの中に入ってます! だから自宅で椎茸昆布醤油が手軽に作って楽しんでいただけます。

この椎茸昆布醤油は冷やっこはもちろんおひたしや和え物、お刺身など幅広くお使いいただけます。どんな料理に一番合うのか発見してみるのも楽しみの一つ。

昆布及び青みりん(海藻)の白い粉状のものは旨味成分ですので安心してお召し上がりください。

合成保存料は使用しておりませんので、醤油を加えた後は必ず冷蔵庫に保存してお早めにお使い下さい。

・「古式しょうゆ」を「椎茸昆布醤油の素」の醤油さしにお好みの量を加えます。

数時間すると香り豊かな美味しい椎茸昆布醤油が出来上がります。

また、日本酒やみりんなどを少量加えると、より風味豊かでまろやかになります。

半分程度になったら「古式しょうゆ」を足して3~4回程、お楽しみいただくことができます。

・オリジナル醤油を作ろう!

風味自体がなくなりましたら、一度、醤油さしを洗って椎茸や昆布の代わりに、

しょうがやにんにくなどお好みの薬味を入れ「古式しょうゆ」を加えていただくと自分だけのオリジナル醤油が出来上がります。

色々 試してみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

このように、醤油にダシの材料をつけておくだけでも、ダシ醤油は作れるのです!

みなさんも、納豆のタレは卒業して、オリジナルのダシ醤油に切り替えてみては如何でしょうか?

作り方等、ご質問ございましたら、お電話かメッセージください。

ありがとうございます。

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog