waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

富山県氷見のガスエビ

富山県氷見ガスエビ!とても好評でした!

先日入荷のご紹介しました富山のガスエビ。

こちらは少量を唐揚げにしてお客様に提供いたしました。

そして、メインでご案内したのが、ガスエビの酢味噌和えです!

富山氷見の生わかめと一緒に、前菜としてお楽しみいただきました!

現地などでは、丁寧に殻を剥きお刺身にしたりもするそうですが、

f:id:wacag:20160306142651j:plain

今回は食中毒が少し強かったので、念を入れて軽くボイルいたしました。

ですが、ボイルする前に頭と殻を綺麗に剥いておかなければならなかったので、とても気の遠くなるような作業でした。。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" の
F.B.pageから転載させていただいています。

ですが、その甲斐あってか前菜は大好評!

私自身も、この美味しさには驚きました。。

おかげさまで、あと言う間に完売!

仕込みは大変でしたが、なくなる時は一瞬ですね。

f:id:wacag:20160306142611j:plain

殻は、当店自家製のさつま揚げに使いますので、

捨てるところはございません!

美味しい海の幸に、感謝! 

ありがとうございます。

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  

waca-jhiのblogの一望は wab's blog