waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

今年もサンマが獲れない

今年も、サンマが、獲れない秋の風物詩が、無くなりそう!!!

中国公船が青森沖領海侵入、海保が初確認 海警局の2隻

サンマ漁獲制限、合意できず 中国など反対

f:id:wacag:20170802185640p:plain

🔴日刊 水産経済新聞 より 

2017年7月28日

道東サンマ流し網漁は、事前の予想通り不漁の様相を呈している。例年同様の傾向で、産地関係者は「7月にサンマ(を売る)という  意識は薄れている」と冷静に受け止めている。

8日に解禁、10日に釧路、花咲で初水揚げがあったが、その後漁は散発化。20日を最後に水揚げは途絶えている。(日刊 水産経済新聞 より )

🔴サンマ漁獲制限、合意できず 中国など反対

2017/7/15 20:15 (2017/7/15 23:17更新)

 日本、中国などが参加する北太平洋漁業委員会(NPFC)は15日閉幕した年次会合で、サンマの乱獲防止に向けて日本が提案した国別漁獲枠の創設で合意できなかった。

中国などの支持を得られなかった。来年以降に再協議するが、国際管理の枠組みづくりが前進するかは見通せない。

 13日に始まった会合には日中のほか台湾、韓国、ロシア、米国など8カ国・地域が参加。日本は全体の漁獲上限を56万トンにするよう提案した。北太平洋におけるサンマの推定資源量が2004年より6割も落ち込んだ背景に、中国などの漁獲急増があるとみているためだ。

 日本政府筋によると、中国は国別の漁獲枠の創設自体を拒否。台湾が日本案に同調したものの、韓国やロシアなども難色を示し合意に必要な4分の3の賛同を得られなかった。日本の提案では日本の漁獲枠が大きく増えているのに対し、水揚げを増やしている中国は小幅な増加にとどまっていた。

日本は来年7月に日本で開催される年次会合で再び漁獲枠の創設を議論する方針だが、支持が広がるかは不透明だ。

 一方、今回の会合では各国が操業を許可するサンマ漁船の増加に歯止めをかける措置では合意した。水産庁資源管理部長の神谷崇氏は記者会見で「(中国の理解を得るのは)簡単でない。いろいろなパッケージで中国を攻めないといけない」と語った。

 14年の北太平洋のサンマ漁は62万トンと、漁獲国が日本とロシアのみだった1980年の2.7倍に増えた。日本は01年までサンマ漁の世界シェアのおよそ7割を占めていたが、15年には32%まで落ち込んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日本経済新聞より

🔴同じく日本経済新聞より・・・

中国公船が青森沖領海侵入、海保が初確認 海警局の2隻

2017/7/17 20:06

第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)によると17日、青森県沖で中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。2管本部は、この海域で中国公船の侵入を確認したのは初めてとしている。

 2管本部によると、午前8時5分ごろから20分ごろにかけて、海上保安庁の巡視船が青森県艫作崎沖の領海に海警局の船2隻が相次いで侵入したことを確認。海保が無線で注意を呼び掛け、2隻は午前9時40~45分ごろにいったん領海を出た。

 約2時間後、2隻は津軽海峡の竜飛崎沖の領海に再び侵入、午後3時20~25分ごろに領海を出た。〔共同〕

f:id:wacag:20170802185713j:plain

公海(どの国も、漁獲していい場所))バンバン獲ってます。そして冷凍してます。

日本には、サンマを冷凍して 食べる習慣が、ありません。

鮮度を考える日本人は、日本近海に来るまで待っております。

私は、はっきり言います今年も、サンマはダメです。

めちゃくちゃ高級魚になってます。

最高の大きさ200グラム以上が、ベストですが、これが一昨年、昨年全く不漁でダメでした。

今年も、情報を収集しますとダメでしょう。

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 もう私が、納得するサンマは、一匹2500~3000円(当店・販売価格)になるでしょう。

とても買えません。

本当に会議では、断られ 、領海侵犯されるし、中国にボコボコ状態です。

ここまでは、本当に資源が、枯渇するでしょう。

🔴中国では、サンマを食べることが、ステータスらしいです。

また今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。

🔵ちなみにこの立派な秋刀魚の画像は、2007年の画像です。

幻か?

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog