waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

秋の贅沢!栗ご飯!!

今回ご紹介するのは、千葉の有機の栗を使いました、

炊き込み栗ご飯!

作り方は、いたってシンプル!

お米を、ふだん炊くときと同じように仕込んだら、北海道羅臼の昆布と、酒とみりん。

それと、たっぷりの栗とで炊くだけ!

これで、炊き上がれば完成です!

これで、何が一番大変だったか、、、

ズバリ、栗の皮剥きです!

 千葉県幕張本郷のレストラン "スロフード小杉" のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

従業員2名で、二日ほどかかりました。。

とにかく殻が硬い!

ですが、苦労した甲斐あってか、

完成した栗ご飯は、ほのかに香る昆布の香りと、栗の、噛めば噛むほど広がってくる優しい甘さが最高です!!

f:id:wacag:20151022222223j:plain

お好みで、ごま塩を振っても美味しいですね。

この時期ならではの贅沢、栗ご飯!

ぜひ、お召し上がりください!

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog