読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

料理も 足し算ではなく 引き算が基本

どうしても加工食品を使って美味しく作ろうとする人が多く
「市販のカレールーを使って美味しく作るには どうしたら
良いですか?」っというような質問を受ける事があるのですが 今日はそんなお話から・・・

ちょっとお料理上手な方なら 気付いている方も多いと思います♪

良い素材は あまり手を加えない方が その良さが引き立ちます。

手を加える事は簡単です。

誰でも思いつく物を合わせれば出来ます。

特に良い素材なら 余程の物でも受け入れてくれるでしょう。

良い物ほど幅広い物と合わせやすい物です。

しかし 何でも合ってしまうだけに 往々にして コテコテと合わせ過ぎてしまうのが多くの人の陥るワナ。

丁度 テレビや舞台で言えば 美男美女には あまり濃い化粧やドウランを塗らなくても綺麗に見えるのと同じ。

世の中の まずい物は 必死に手を加えて誤魔化しています。

また 良い物と違い 合う 合わない の幅が狭くとてもシビアです。

f:id:wacag:20161231155145j:plain

シビアなくせに 多くの人に合わせなければならないので おかしなバランスになってしまいがち・・・

美味しくないので 売りは 見た目だったり 不必要なオプション素材をやたらアピールするしかなかったりします。

元々まずい物は どうやっても元の味以上には美味しくならない。

誤魔化す多くの手法としては 若干形状を変える 油を足す 化学調味料を足す 甘味を足す 塩気を足す 等々が多い。

元々予算がなかったり安く作ろうとする為に あまり凝ったことも出来ないケースが多いです。

総じて良い素材の方が お料理も楽だし それでいて美味しい♪

是非 良い素材を手に入れる事に 最大限の注意をはらって下さい。良い素材さえ手に入れれば その料理の8~9割は出来たような物です。

と言うと「良い物は高いから無理です」っという方も時々いらっしゃいますが まず良い物を手に入れるのに なぜスーパーや高級店で買う必要があるのでしょうか?

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

ちょっと足を伸ばして 農家さんへ顔を出したり ご近所の方と まとめて通販等で 良い野菜やお肉を産直等で送ってもらえば

ちまちまと近所のスーパーで買うよりも余程安く手に入れられます。 

数軒でまとめ買いをすれば かなりお得。

小さな単位で買うのは 誰かに小分けしてもらう手間を掛けているために それだけで価格が上昇するものです。

実際 当店にお越し頂いているお客様の中には まとめ買いで上手にやりくりしたら 多くのインスタント食品を買っていた以前より 余程 安くて美味しい物を食べられるようになりましたっという方も多い。

基本的に美味しい物を食べて怒る人はいません。

美味しく楽しい食卓を囲むことは 心身ともに健康的でもあり 結果的にご家族円満にも繋がります。

是非 美味しい素材を手に入れることを重視してみて下さい。

今までとは ちょっと違う物が見えてくるかもしれません♪

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog