waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

素晴らしい、、枝豆 入荷!!!

有機栽培の毛豆枝豆であります。

「毛豆(けまめ)」は、粒が大きく非常にコクがあり、濃厚な栗のような甘さで非常に優れた食味です。

完全無農薬の毛豆枝豆のご説明です。

「毛豆」(けまめ)とは、字のごとく、サヤに茶褐色の毛が目立つことからその名がついたと言われています。青森県津軽地方を中心に代々農家で受け継がれる枝豆の在来品種です。多くが地元だけで消費され、県外へ出回らなかったため、幻の枝豆と呼ばれていました。

毛豆のルーツには謎も多いですが、味の良さから長年親しまれています。

この山形のこの地区は・・・

昼夜の寒暖差が大きく、 朝霧が多い地域です。夜温が冷えると、甘みが増します。

昼に栄養を貯め、夜は消費するのが植物の生理。

夜の気温が低いと、無駄な消費が少なくなります。

昼 貯めて、夜 節約。

f:id:wacag:20170920150535j:plain

栄養とともに美味しい成分がギュッと閉じ込められます。

有機栽培

農薬 化成肥料を使わずに、じっくり手塩にかけて育てています。

山形県の認定機関からJAS認証を受けた有機栽培です。

( 転換期間中有機栽培も含まれます)

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 味、パンチが効いていて 粒が大きく非常にコクがあり、濃厚な栗のような甘さで非常に優れた食味です。

f:id:wacag:20170920150603j:plain

ぜひ素晴らしい毛豆枝豆をお楽しみください。

茹でるのではなく 焼き上げるのが、おすすめです。

オーブンを当店は、使います。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog