waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

自家製おつまみ!燻製えだまめ!

今回ご紹介するのは、燻製えだまめ!
千葉県産の有機の枝豆を贅沢に燻製しました!

毎年、この時期だけ登場するこのおつまみメニュー。

 千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

あらかじめ塩茹でしたおいた枝豆。

これの粗熱が取れたら、燻製の開始です!

当店では、桜のウッドチップを使用し、約5時間ほどかけてじっくり燻します。

途中で何度か経過を観察しながら、

水分が程よく飛んでいたら燻製をやめます。

その後涼しいところで一晩ほど寝かせれば、完成です!

出来立ても美味しいのですが、

煙の匂いがやや強いので、やはり一晩置いてからがオススメです。

f:id:wacag:20150815105356j:plain

当店で使っている桜のチップは、スティック状に押し固められているものを使用しております。

そして、着火するときには、ガスバーナーを使用。とても便利です。

ちなみに、このガスバーナーは新富士バーナー株式会社さんのもの。

よろしければ、チェックを。

※燻製をするときは、必ず屋外で!外に干してある洗濯物などにも注意してください。匂いが移って大変なことになります。。。

普段の塩茹で枝豆もとても美味しいおつまみですが、

こちらの燻製えだまめは、よりお酒のお供としての魅力が!

ビールやハイボールはもちろん、焼酎やウィスキーなど、いろいろなお酒に合います!

この時期限定の燻製えだまめ。

ぜひ、ご賞味あれ!

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog