waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

人気メニュー、地鶏ガラスープのラーメン!

今回は、当店で人気のメニュー、地鶏ガラスープのラーメンをご紹介します!

麺に使う小麦は、もちろん国産。

岩手県の小麦を使用しております。

またスープには、当店特製の自家製鶏ガラスープを使用。

完全無添加なので、パンチの効いた味ではなく

優しい、じわっとくる味わい。

スープを飲み干していただきたい一品です!

 千葉県幕張本郷のレストラン "スロフード小杉" のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。

私の知人で、麺の卸をやっていた方に聞くと、

今都内で、麺を手打ちでやっているところは、3%くらいだとか、、正確な数字ではなく、

この方の体感ですが、その道のプロの方が言うのですから説得力がありました。

また、ラーメン店でも、長時間営業しているような店舗は、避けるのが賢明でしょう。

そういった店舗では、ほぼ間違いなく ダシを自店でとっていません。

通常、鶏ガラは5時間。豚骨は10時間ほどかかりますので、

そんな長時間営業で出る量は仕込めません。

また、豚骨を仕込んでいるときの臭気は凄まじいものがあります。

この臭気が全くしない、豚骨ラーメンのお店は、

ほぼ間違いなく、”スープの素”を仕入れて、店頭で大きな寸胴などに移しているのでしょう。

スープが無くなり次第閉店。

こういったお店は、選ぶときのポイントになりますね。

f:id:wacag:20150913163709j:plain

当店では、完全無添加のラーメンをやっていますが、

これができるのは、うちのメインがラーメンではないからです。

当店では、一回に25〜30食ほど仕込み、無くなりそうになったら、また作る。

これを週に3〜4回ほどやっています。

f:id:wacag:20150913163732j:plain

飲んだ後の〆としてご注文いただくことがほとんどですので、

なんとか対応できているのが、現状です。

それでも、最近はラーメンだけをお召し上がりになるお客様も少しずつ増えてきて、、、光栄です。

f:id:wacag:20150913163755j:plain

食品添加物が入れられやすい、ラーメン。

ラーメン評論家の北島秀一さんや、ラーメン王、武内伸さん。

ラーメンの鬼こと佐野実さんなど、

ラーメン業界には、早くに亡くなる方が本当に多いです。

この方々の死とラーメンとの関連性は、完全には立証されませんが、、、

食は身体を作ります。これが答えだと思います。

f:id:wacag:20150913163835j:plain

なんでも、手作りが一番です。

当店の自家製ラーメン。

秋の日本酒、ひやおろしなどをお楽しみいただいた後の、〆として、いかがでしょうか?

f:id:wacag:20150913163901j:plain

また今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog