過剰な味付けだから飽きが来る
毎日のメニューに 過剰にバリエーションを求めるようになったら要注意です。
人は 毎日いろいろ食べていると味付けに飽きが来るようで
スーパー等を見ると 様々な簡易調理食品が販売されています。
そこでいろいろな物を買ってみては試してみる人が多いと思いますが ちょっと待って下さい。
本来 自然に近い物の味わいを知っていると分かるのですが あまり味付けしないほうが 実は飽きないのです。
人間は 刺激を受け続けると どんどんその刺激に慣れてしまい さらに強い刺激を受けたくなるようになるようです。
これは薬物でもそうですし 日々食べる物でも同じです。耐性が付くっという感じでしょうか・・・
例えば ドレッシングなんかもそうですが 本来 塩と胡椒と上質なオリーブオイル等が有ればまったく必要のない物です。
でもドレッシングをかける事に疑問を持たずに使っている人が多いと思います。
だから スーパーの棚には 膨大な数のドレッシングが・・・
そこで 一度 普段食べている物を見直してみて シンプルな味付けにする事をお勧め致します。
その代わり ドレッシング等の調味料に使っていたお金を上等な塩や胡椒 ナチュラルなオイル等に投資します。
すると今まで分からなかった 自然の持つ味が 分かるようになって来ると思います。
一度それに慣れてくれば 強い味ではない代わりに 日々違う素材の味で十分楽しめるようになり 毎日シンプルなメニューでも全然飽きなくなります。
「味に飽きるという事は 逆にその味が強いから」 だと疑ってみること。
- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau
-------------------------------------------------
過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。
彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary
waca-jhiのblogの一望は wab's blog