waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

病気にならない為に、治すために

①化学物質

食品添加物

大気汚染

農薬

化学肥料

など

②現代食(栄養不足・カロリー過多)

ビタミンミネラル不足な農産物

未発酵な味噌や醤油

精製された砂糖や塩、米

など

f:id:wacag:20170920143050p:plain

③心の在り方

他力本願

利己主義

受け身体質

被害妄想

無責任

無目標

など

現代病の原因は、大きく分けてこの3つだと思います。

全てを改めれば、難病でも治癒に向かうのですが

①と②は誰でも改められます。

ですので、大きな問題ではないのです。

しかし、身体に最も大きな影響を与えているのが③で、③に気付けた人は、①と②が不十分でも治りやすいんです。

③の影響をもっとも身体は受けているこということです。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。
 

治るかどうかは③と向き合うかどうかの姿勢と気付きが大切なのです。

これは、病気になられたご本人だけでなく、そのご家族の方も同様だと感じます。

難病克服支援センター

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                 

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog