waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

安さを求めればそれなりに

とある お弁当チェーン店での会話。

お客様 「この鶏の唐揚げって 産地どこ?」

お店  「中国です」

お客様 「え~~!!!???」←かなりの驚き

でも 売っているお弁当は400円そこそこなんです。

値段を考えたら仕方のない話なのですが 

中国産と言ったら 拒絶反応を示されてしまったのです。

 この記事はフェイスブックページ "A seed" さんの記事の転載です。

外食産業では 優良店は別にして・・・

ホトンドが中国産やブラジル産の鶏肉です。

業務用食材のお店に行ってみて確認して下さい。

安さを求められれば 国産を使う事は難しいです。

現在 日常的に見かける 

安い価格で売られている 鶏や豚の加工食品、唐揚げ、フライドチキン、焼き鳥、ナゲット、ソーセージ等々はホトンドが中国産です。

f:id:wacag:20171216161755j:plain

中国産 すべてが悪だとは言いませんが、中国人でさえも不安のある中国産食品です。

価格を優先するか 安全性を優先するか

 どのあたり(バランス)なら良いのか?

正しい対価を考えて お金を払うようにして行かないと嫌でも何でも そのホトンドが中国産の食品ばかりになってしまいます。

a seed プロデューサー 現代自然派調理研究家 Jeff
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。

https://www.facebook.com/aseed.jp/

                            

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の坂根龍我さんの漆作品などの一望はwaca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog