加工食品を避けよう
まずは 普通に「加工食品」を避けるだけでも
食生活は かなり違います。
もちろん良心的なお店やメーカーさんの物は別。
また最初から何も完璧を目指さなくても良いです♪
そもそも 素材の野菜や肉にも 農薬や抗生物質等いろいろ使われているかもしれません。
それでもそれらを全部含んだ上で さらに加工されて添加物まみれになった物を食べるより どう考えてもマシと考えます。
もちろん農薬や 添加物等の薬物すべてが悪だとは言いません。
しかし 使わなくても作れますし大量に使った物はやはり美味しくないのです。
(そもそも 美味しい の基準が怪しい人は別)
また残念ながら加工品は加熱してあったりその他の要因が原因で本来身体に必要な成分の多くは加工度が上がれば上がるほど壊れている事が多いのです。
(加工度が高い物ほど油が多かったり塩気が強かったりして美味しく錯覚するのも問題)
それでも「国が大丈夫と言っているんだから 気にし過ぎだよ」とか「閾値とか安全係数とか分かってる?」っと言う人もいますが国が大丈夫と言うなら 本当に大丈夫なんでしょうか?
マウスやラットのような小動物でテストして安全係数で計算したら人間は大丈夫なんでしょうか?
また複数の添加物を使用した複合摂取の試験は一切してませんし
どうして安全と言われていたのに 突然使用禁止になったりする成分があるのでしょうか?
それでも「添加物で死んだ人はいないじゃないか」と言う人もいますが ただでさえ亡くなる人の原因が分からない事が多いのに その原因が添加物ではなかったと証明する事も難しいでしょう。
2014-04-10 に紹介させていただいた記事の再掲です。
現代はあまりにも「早い・安い・便利」等を求めすぎていると思います。
毎日 加工食品を食べている人もいますが 絶対それは行き過ぎだと思います。
あくまでも基本は「家での手作りごはん」です。
加工食品や外食がデフォルトになってしまっては必要な栄養も足りなくなってしまいます。
加工食品は 基本的にピンチヒッターなのです。
加工食品のすべてを否定している訳では有りません。ただその頻度や手作りごはんとの比率が問題だと思うのです。
私たちは 年間に1000回ほど食事をしています。
その内 手作りごはんはどのくらいでしょうか?
加工食品はどのくらいの頻度で食べているでしょうか? 2日に1回でも年間500日加工食品を食べる事になります。
一度 ゆっくり考えてみましょう。
- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/aseed.jp
過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。
彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary
waca-jhiのblogの一望は wab's blog