waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

まかないご紹介!コロッケ作りました!

今回ご紹介するまかないは、新人スタッフが頑張って作ってくれました!

なんと、このまかないの仕込みの為に一時間早く出勤するほどの気合。。

本当に、頑張ってくれているスタッフです。

f:id:wacag:20160402183916j:plain

この時期、当店は鹿児島県徳之島産の新ジャガイモを使っているので、贅沢にコロッケに使用しました!

あとは、地元の人参や玉ねぎなどオーガニック野菜と、

シンプルに塩こしょうなどで味付けです!

もちろんパン粉も油もすべて安心の国産です。

これを、みんなでお昼のまかないで食べました!

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2016-04-16にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

ほかのスタッフも、大絶賛のコロッケ!

 実際、優しい味付けも良かったですし、綺麗に揚がっておりました!

本人的には、70点の出来だったそうで、少し悔しがっていましたが、、

その向上心に期待です。

f:id:wacag:20160402183940j:plain

今、チェーン店などでは、このような一からの調理をほとんどしないので、人が育たない、技術が身につかない(身につける技術がない)などが大変問題になっています。

以前、うちにも25歳くらいの男性で、某大手焼肉チェーン店で4年間働き、お店を持ちたいという希望を持ち入店したスタッフがおりました。

なぜか自信満々・・・チェーン店で働いただけなのに、不思議でした。

そこで、入店2日目・彼にネギを切れと言いました。 そしたら彼は、オドオドしているのです。

なんとネギを切った事がないのです。びっくりです。

基本中の基本ですが、そのお店は、中国産のカットネギが納品されるのです。

f:id:wacag:20160402184033j:plain

当店のまかないは、基本的にスタッフが作るように指示しております。

(時間がないときは、私が作ったりしますが、、)

これは、主にスキルアップを目的としてやってもらっているからです。

自分で作った料理を、自分で食べて、人に食べてもらって、成長していくのだと思います。

ありがとうございます。

 

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog