読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

トトリコ豚ご存知ですか?

 みなさまトトリコ豚(トン)ご存知ですか? 

単純に、美味しい豚 入荷しました。

プレーンに備長炭炭火焼きが、おすすめです。

f:id:wacag:20170322095713j:plain

トトリコ豚とは・・・

(トトリコとん)は、鳥取県で生産される豚のブランドの一つです。

スペインのイベリコ 豚に倣い、ドングリを飼料に用いている。

トトリコ豚は大山の麓にある金平牧場(大山町)により生産されるが、牧場によると黒豚であるトトリコ豚は「性格がデリケートで、飼育に時間と手間が大変」であり年間100頭程度しか生産できない。

大自然が広がる鳥取県の霊峰大山の麓に、国内で唯一どんぐり飼料によって養豚を行う金平文雄さんの豚舎があります。

黒豚(バークシャー種)に餌として地元で採れたどんぐり、米、大豆、とうもろこしなど5種類以上の国産飼料をブレンド。

f:id:wacag:20170322095757j:plain

また、豚の餌の分量を細かく管理する「制限給仕」により徹底した豚の健康管理を行っています。これらの飼育法はスペインの有名豚「イベリコ豚」と同じで、味もとろけるような上質なものとなります。

オススメは、単純に炭火焼きです。

 

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

豚の良さが、一番でます。

あと画像は、ウィンナーシュニッツェルも、お客様の要望で作りました。 

「ヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel」(ウィーン風子牛のヒレ肉の意)は、北イタリアを起源として、15-16世紀ごろにウィーンに伝わったとされる。  ヨーロッパのオーストリアの伝統料理です。  

子牛ではなく、豚肉でも、良く使われます。

特徴は、これをやや多めのバターかラードで揚げ焼きしたものです。

当店は、バターメインで焼き上げます。

f:id:wacag:20170322095833j:plain

最後に仕上げは、シチリア・オーガニック・レモン&24ヶ月熟成のパルメザンチーズ共に・・・

ウイーンのグリンツィング(ワイン酒場)を、思い出すなぁ〜。ホイリゲ(ワインの新酒を飲ませてくれる造り酒屋)です。

ウィンナーシュニッツェルは、要予約にてよろしくお願いします。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog