waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

今イカが、本当に獲れないのです。 困ってます。

このままでは船員たちは別の仕事を探さなければいけない。死活問題だ!!!

今イカが、本当に獲れないのです。 困ってます。

当店の人気メニュー・・・『スルメイカの天ぷら』も、メニューから 来年1/6より無くなります。

f:id:wacag:20171216171113j:plain

大和堆に押し寄せる北漁船 さらわれるイカ「死活問題」

大和堆を漁場とする日本の漁業者からは、傍若無人に振る舞う北朝鮮漁船に対する憤りの声が相次いでいる。

 「東シナ海は中国、北はロシアの漁船に好きなようにやられる中、大和堆は日本の漁業者にとって『最後の豊かな漁場』。それがこんなことになるなんて…」。石川県漁協小木支所の神谷洋志郎総務部長(60)は悔しげに話す。

 神谷さんによると、例年6月初旬から大和堆の南部でイカ漁がスタート。成長しながら北上し、9、10月ごろに南下するイカの動きに合わせ、漁船は漁場を変えていく。

 しかし、日本の漁船が集魚灯をともすと、北朝鮮の漁船はそこを目指して集結し、海洋資源保護のため禁止されている網を使ってイカをさらっていく。「集まってきた漁船の真ん中で網が船に絡まり、動けなくなったらどうなるか。いきなり船に乗り込まれるかもしれない。考えるだけでもぞっとする」と神谷さん。結局、北の漁船を避け、今年は例年より北で漁を行わざるを得なかった。

 漁業情報サービスセンターによると、今年1~11月に主な漁港に水揚げされた日本海沖合でのスルメイカ(冷凍)は1万7千トン弱で記録的不漁だった昨年同時期をさらに下回っている。

 「北朝鮮の漁船は北上の途中で小さなイカを取り過ぎている」と話すのは山形県漁協の担当者。漁は年明けの2月末ごろまで続くが、イカがいなければ早めに切り上げざるを得ない。担当者は「このままでは船員たちは別の仕事を探さなければいけない。死活問題だ」と訴えた。

f:id:wacag:20171216172328j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

 この北朝鮮漁船の操業は、違法です。

なぜ日本政府は、もっと断固たる態度を取らないのでしょう。

下記にイカの漁獲量の推移グラフ示しました。 

近年は、もっと減ってます。 イカ関連のお仕事の方 本当に死活問題です。

当店の人気メニュー・・・『スルメイカの天ぷら』も、メニューから 来年1/6より

無くなります。

f:id:wacag:20171216171908j:plain

本当に残念です。 秋刀魚がなくなり、鮭も不漁!!! 周りが海の日本・・・

今 大変なことになってます。 読んでいただき本当に感謝します。

ありがとうございます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog