waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

難病卒業式 ~ベーチェット病~

9月2日、島根県から親子で難病卒業式に来てくださいました。

3年前の21歳の時に遺伝子検査や症状からベーチェット病と診断された24歳の女性です。

発病当時、本人(娘さん)は病院や薬が病気を治してくれると思ったそうです。

しかし、東洋医学の知識を持っていたお母さんは、病院や薬ではなく治癒力を上げてあげることが治癒への道だと思ったそうです。

お母さんの「必ず良くなると思っていた」という言葉が印象的でした。

そして、食べ物を変えたりしながら少しずつ良い変化が表れてきました。

その後、昨年の3月に親子で当センターへ面談に来られました。

お母さんのやり方に、最初は疑心暗鬼だった娘さんも体の調子が良くなるにつれて、行っていることが正しいと実感していったそうです。

面談に来られてからちょうど一年後、今年の2月にコルヒチンを断薬することが出来ました。

その頃に「断薬して半年以上、薬なしで元気に過ごしていたら卒業式を行いましょう」と伝えて、昨日の9月2日に無事に行うことが出来ました。

「仕事でもプライベートでも、全く疲れなくなって、別人の体のように感じる」

「今は病気の心配がなくなった」

「今は、将来のことを凄く前向きに考えるようになってきた」

と言っていたのが印象的です。

また、「自分がやりたい事を我慢して、違うことを一生懸命になり過ぎたことが病気のキッカケだったと思う」

「これからは、自分の気持ちに素直に行動し、心にも体にも無理をさせないようにしていきます」

と言っておられました。

f:id:wacag:20180909161258j:plain

断薬した半年前より、現在の方が体調がさらに良いそうです。

現在、闘病中の方とって難病を克服した存在も大きな希望になりますが、治った人のこういう言葉も参考にして欲しいと思います。

相談者の元気になった姿を見るたびに、娘との闘病経験での辛かった思いが浄化されていくように思います。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

自分のために行った難病相談、決して人の為だと思って始めたわけではありません。

娘の完治が奇跡でないことを証明したかったし、知らなかった体の仕組みに気づき、そこに強い興味がわいたからです。

そして、心が体に与える影響の強さ、そういう事をもっとたくさん実感したかったからです。

そんなことをさせてもらっているだけでなく、元気になった姿をみせてくれて、一緒に喜べるんですから幸せ者だなと自分でも思います。

相談者の回復事例
https://kokufuku.jp/2018/09/02/ベーチェット病/

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog