waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

秋鮭!いくら丼登場です!!!

産地などにはこだわらず手に入ったらご家庭で試してみてくださいね。 - waca-jhi -

 

本日 北海道 別海より 鮭入荷!

秋鮭といえば、そう、、いくらです! 

こちらを、当店で味付けいたします。

別海産秋鮭の大型メスが入荷いたしました。

西別鮭の美味しさの秘密は、清冽な西別川の水質と

川底に無数に存在する「味の笛」と呼ばれるパイプ状の河石による相互作用が、

他に比類のない味を生みだしたと言われています。

かつて将軍家に献上した鮭としても、有名です。

腹の中には立派なすじ子が入っています。

 千葉県幕張本郷のレストラン "スロフード小杉" のオーナー
小杉さんのF.B.pageから転載させていただいています。 

ここで、いくらの醤油付けの作り方をご紹介!

まず醤油、みりん、酒を合わせて火に掛けてひと煮立ちさせアルコール分を飛ばしたら、しっかり冷ましておきましょう。

これが、漬け汁になります。

イクラは大体40~45℃程度のぬるま湯の中ですじ(膜のようなもの)を取っていきます。

 ここで塩がポイントです。

ある程度大きなすじが取れたところで

ここからはこまめに残っているすじなどを丁寧にとっていき、

水を変えながら破れた粒のカスなども、ゆすぎ流してきれいにしていきましょう。

何度かそれを繰り返してい一粒一粒きれいな状態にします。

f:id:wacag:20151011164501j:plain

このときイクラが白くなっていますが、ご安心ください。

綺麗になったらザルにあけて

全体に強めに塩を振って、ザルの中で満遍なく塩が回るように軽くあおってください。

大体10~20分すると鮮やかな色にもどってきます。

それを漬け汁に漬けて冷蔵庫で3~4日漬け込んだら出来上がりです。すごく美味しいです!

市販のものとは大違いな、贅沢いくら丼。

是非召し上がってください!

どうぞ、よろしくお願いします。

ありがとうございます。

                            

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品など waca-jhi's diary  。

waca-jhiのblogの一望は wab's blog