waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

『烏骨鶏』(うこっけい)ご存知ですか?

皆様『烏骨鶏』(うこっけい)ご存知ですか?

高価な希少な地鶏です。

f:id:wacag:20180208120134j:plain

こだわりの飼育の『烏骨鶏』(うこっけい)に感謝!!

烏骨(黒い骨)という名が示す通り、皮膚、内臓、骨に到るまで黒色である。羽毛は白と黒がある

今回のは、画像にありますように白色であります。

烏骨鶏』(うこっけい)のご説明!!

一般的なニワトリのみならず、鳥類全般から見ても特異な外見的特徴から、中国では霊鳥として扱われ、不老不死の食材と呼ばれた歴史がある。

実際、栄養学的に優れた組成を持ちまた美味であるため、現在でも一般的な鶏肉と比較して高価格で取引されている。

f:id:wacag:20180208120158j:plain

 また、卵も同様の理由により非常に人気が高く、産卵数も週に1個程度と少ないことから、一般的な鶏卵と比較して非常に高価である。

烏骨鶏の卵は、本当に効果で卵は、有機卵・・1個300~500円します。

通常の鶏は、地鶏で年間 180~230個卵産みますが、 烏骨鶏は、40~60個しか生まない。

ですのでその分・・卵1個あたりの栄養価が、高いのであります。

f:id:wacag:20180208120244j:plain

千葉県幕張本郷のレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき、F.B.pageから紹介しています。

今回勉強で試食したのは、雄の烏骨鶏であります。

生育日数は、6~7ヶ月と聞きました。 メスは、卵をたくさん産むと

栄養が卵に行き、お肉の味が落ちます。 

コクが、あってジューシーな味でありました。

f:id:wacag:20180208120313j:plain

放し飼いとこだわりの餌が、良いのでしょう。

今当店では、秋田比内地鶏と『烏骨鶏』(うこっけい)のお肉があります。

ぜひ食べ比べ楽しんでください。

ありがとうございます。

昨日の宴会のお客様 コース料理でいたので・・食べ比べ提案しました。

画像参照!!

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

jp.pinterest.com

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog