この時期、旬の野菜 「とうもろこし」
今回は、夏の食材の代表格、
とうもろこしをご紹介します!
ご家庭で食べるとうもろこしといえば、ゆでて食べるケースがほとんどです。
しかし、ヨダレがでるほどおいしいとうもろこし料理といえば、、、
焼きとうもろこし!
これも鮮度が、命です。
了解をいただき2015-06-10にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。
とうもろこしが届いたら、まず皮ごと、ホイルで巻き、
最初にオーブンで焼きます。
そのあと、皮をむき、最後に炭火で焼き上げながら、醤油をかけていきます。
また醤油は、あまみのある和歌山・湯浅の特選醤油を、使用してます。
そうすると、焼いている最中から、とうもろこしと
お醤油の少し焦げた香ばしい香りが、、、
焼きたてが、一番美味しいです!火傷には注意!!
また、先にも述べましたが、やはり、とうもろこしは鮮度がいのち!
採れたてほど甘くて美味しいです。
近場の産地で採れたてのものを買い、買ったその日に食べきる、
もしくは下処理をしておくのが重要です。
ハウス物よりもちろん露地物の方が美味いです。
品種はお好みで選びましょう。
・外皮がキレイなグリーンなものが新鮮。黄色くなってきたら、鮮度が悪い証拠です。
・中身の粒が黄色のほか、白や他の色の粒があるとうもろこしは、焼いて食べると美味しい品種です。参考までに。
地域によっては梅雨入りしてきて、
いよいよ夏の本番が迫ってきました。
旬の食材を食べて、元気に夏を乗り切りましょう!
ありがとうございます。
過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。
彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に waca-jhi's diary
waca-jhiのblogの一望は wab's blog