waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

本日素晴らしいオーガニックの野菜届きました

f:id:wacag:20151213190344j:plain

ご紹介します。

まず上から

・赤からし

漬け物、お浸し、和え物、煮物、炒め物、サラダなど

注目成分

アリルイソチオシアネート

期待される効能

高血圧予防、がん予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、貧血予防、老化予防、風邪予防、骨粗鬆症

からし菜は栄養素の豊富な緑黄色野菜です

 

千葉県幕張本郷で営業されていましたレストラン"スロフード小杉" さんの
了解をいただき2016-01-04にF.B.pageから紹介した記事の再掲です。

 

赤水菜(紫水菜)

水菜はお鍋やサラダに大活躍する便利な野菜です。

期待される効能

高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、老化予防、風邪予防、貧血予防、がん予防

水菜には抗酸化作用のあるβカロテンが豊富に含まれているので、老化予防やがん予防などに効果が期待できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ビタミン大根

中国の原産でコーチンとも言う青大根です。土地を選ばず良く成長し、丈夫で作り易く家庭菜園に最適な優良品種です。

根:ビタミンC・ジアスター

葉:カロテン・ビタミンC・食物繊維・カルシウム

おろし、サラダ、お漬物

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤かぶ

かぶの成分・効能・保存法かぶの「注目の成分」実:ビタミンC・カリウム・ジアスターゼ葉:カロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム《積極的に葉を食べよう》大部分は水分他にはビタミンCやカリウムが比較的多く、消化酵素のジアスターゼが含まれている.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とうがん

とうがんの成分・効能・保存法・品種とうがんの注目成分カリウム・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンCとうがんの《むくみ解消や血圧降下に》95%が水分。栄養価はあまり高くなく、低カロリー。利尿作用のあるカリウムを比較的多く含んでいるので、体内の老廃物排出に効果があ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖護院大根

聖護院大根は、京野菜の代表格。大型の丸大根です。

聖護院大根の特長は、肉質がきめこまやかでやわらかいのに煮崩れしにくいこと。

その上、とろけるような口当たりで、煮物には最適です。辛味も少なくほんのりと上品な甘味があります。

根:ビタミンC・ジアスターゼ  

葉:カロテン・ビタミンC・食物繊維・カルシウム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハムサムレッド

葉肉厚く、フリルの強い非結球型レタス。生育はサニーレタスより遅い。
この品種は、(「サリナス」×「グリーンリーフ」)の選抜後代に「Sierra」の選抜後代を交配して育成されたものであり、葉は淡緑色の扇形、アントシアニンの着色がかなり濃、早晩性がかなり晩のリーフタイプの品種である。

オーガニックの野菜は、素晴らしいです。地元千葉産です。

先日この農家さんがご夫婦で ご来店いただきました。

こだわりに感謝をして 私は、彼にききました。

「その素晴らしいこだわり皆様に広めてますか?」

答えは、「もう今は、無理して広めるのは、あきらめました。」

残念な答えです。 しかしこのお気持ちよく分かります。

f:id:wacag:20151213190452j:plain

 興味ない人、考えてない人は、このようなお話ししても

 迷惑がり嫌がります。  病気にならないと気がつかないのです。

 先日も 私を大変リスペクトしてくださり 「このメニュー価格は、安すぎるのでは・・・」と言ってくださった女性がいました。

 なんとその女性は、乳がんに2年前になったのです。 

そして 『食』を今、完全に見直しているそうです。

昨今の乳がんの増加率には 本当に驚かされます。

実質 今7〜8人に 1人では、ないでしょうか?

私は、頑固なおっさんで ガン患者増加率データ、 加工食品需要量のデータを持ち歩き、時間があればお客様に ご説明してます。

来られたお客様は、 わかると思いますが・・・・

20年後 食品添加物、遺伝子組み換えなどで 日本は、大きな健康被害が出るとおもいます。(現在も多数でているが・・)

まさに今のタバコと同じ現象になるでしょう。。

1960年代は、喫煙は飛行機の中、病院、映画館など、自由に喫煙ができました。

しかし現在はやっと健康被害の状況がわかり、喫煙できる場所はほとんどなくなっております。 

これが浸透するのに、残念ながら半世紀近くかかっております。。

この添加物の問題も、同じように時間がかかるのでしょう。

ありがとうございます。

                   

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 


彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品を主に  waca-jhi's diary 

 waca-jhiのblogの一望は wab's blog