waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

難病卒業式 ~多発性硬化症克服~

43歳で突発性視神経炎

46歳で多発性硬化症

仕事でのストレスが重なっていたそうです。

人間関係や仕事量、心身共に疲労していたころに、吐き気やめまい、手や顔の痺れ、ふらつき

病院へ行くと即入院となり、診断は多発性硬化症

そこから治療が始まったとのこと。

治療や薬、増やすと症状は治まり、減らすと症状が増す

そんな繰り返しに疑問を持った頃、難病克服支援センターの存在を知ったそうです。

最初の電話相談から3年が経ち、別人のように元気になられました。

f:id:wacag:20201228164134j:plain

卒業式の写真

仕事を続けながらの闘病、そして食事改善と減薬、断薬。

今では元気に仕事をされていますが、当時は心も体もパニック状態で、何度も電話がかかってきたのを覚えています。

休日にはバイクツーリングが出来るようになり、体が自由に動く喜びを存分に感じているそうです。

ツーリングの写真

また、一度は諦めたバンド活動も再開したそうです。

ドラム担当だったので、もう出来ないかもと諦めたこともあったそうです。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

「治らない、一生薬を飲み続けることになる」

そう言われた人が、薬をやめて、症状もなくなり、バイクに乗れたり、ドラムがたたけている

そのことを闘病中の人の希望になればと言っておられます。

そんな彼が卒業式に来てくれました。

https://www.facebook.com/nks.center/posts/2246051605527672

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog