waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

 便秘、デトックスに、アガベイヌリン

体内の毒素の75%は、便から排泄されます。
我々の所へ相談に来られる病気の方々のほとんどは便秘で、うちの娘も2歳の頃から便秘でした。
 
娘の場合、毎週病院へ行き、浣腸をしてもらわないと出ない状態でしたが、6歳で難病になり食事を変えることで簡単に便秘は治りました。
 
ですので、お通じが悪いという事は、体内に毒素を溜めやすく、万病の素になっていると実感しています。
 
また、病気の方が一番最初に行うべきことは、便通を良くすることです。
それを行わないと毒素が溜まった状態で、栄養の吸収も悪く、回復に向かうことは困難だからです。
 
便通を良くする為には、食物繊維とよく言われますが、不溶性と水溶性のバランスが必要となります。
野菜や果物をたくさん食べる事で、また発芽玄米に変える事で、不溶性食物繊維は自然と摂れます。
 
水溶性は、海藻類などに多く含まれますが、少し意識しないと摂取し辛いのが現状です。
そんな時には「アガベイヌリン」がお勧めです。
 
f:id:wacag:20150202170202j:plain
この記事はFBページ難病克服支援センターさんの了解のもと、
2015-02-02に投稿した記事を再掲しています。

 

食物繊維を摂取し、便秘解消や生活習慣病予防する為には、きちんと大腸に届くという事が重要です。
アガベイヌリンは、元来水に溶け易く、胃では消化吸収されずに大腸まで届く特性があるため、様々な効果があります。
便秘解消だけでなく、ミネラルの吸収を促進することが分かっています。
また、有害物質を吸着しやすくデトックス効果もあるようです。
 
我が家でも愛用しているのですが、白いパウダー状の粉で、少し甘味があり、何に入れても味が変わることはありません。

しかも、そんなに高い物ではありませんので、お勧めしたいと思います。
 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

                     

 

彦根市の漆作家 坂根龍我さんの作品の一望は waca-jhi's diary 

waca-jhiのblogの一望は wab's blog