waca-jhiのブログ

《食⇔健康をもっと知ろう》

いろんな景色、どこにフォーカスするか

自分の立っている位置から右を向くと綺麗なお花畑。

左を向くと煙突のたくさんある工場地帯。 後ろは緑いっぱいの山。

前は水平線が続く青い海。

同じ位置にいても、どこを向くかで見える景色や気分は変わりますよね。

綺麗な景色を見ると、幸せな気持ちになります。

反対に汚れた景色ばかりを見ていると気持ちが沈んでいきますよね。

これは景色だけでなく、自分の置かれた環境にも当てはまる気がします。

健康状態、経済面や人間関係、仕事面や充実感など。。。

お花畑のように思えることもあれば、工場地帯のようにくすんで思える部分もあるかと思います。

f:id:wacag:20210308125030p:plain綺麗な景色の方をみて、いつも笑顔でいる人も入れば
あえて汚れた景色を見て、辛い、辛いばかりを言っている人もいますよね。

現実のどこの部分に焦点を合わせるか、どんな景色を見るのかで心の状態は変わるということです。

「もう、どうすることもできない」といった四面楚歌なら致し方ありませんが、きっとそうではないはずです。

希望に繋がる景色も見ることが出来るはずです。

この記事は「病気」ではなく「健康」の観点で読むためにFBページ
難病克服支援センターさんの了解の上、記事を転載しています。

 悪いことばかりにフォーカスしていると、何もかもが悪いように思えてしまいます。

そして、どんな事も悪いことと結びつけて、悲観ばかりをしてしまいます。

辛いことがある時こそ、自分で自分の気持ちを落としていかないようにしたいですね。

その為にも悪いことばかりにフォーカスするのではなく、違う景色もあることを思い出してください。

辛い時こそ、良い景色を見ようとする意識を持つことが大切ですね。

 ご息女が五歳の時に筋ジストロフィーと診断され五年後には寝たきりになるとの宣告を受け、一時は悪化していたものが「小さな光を追いかけ続けた結果約四年で血液検査も正常に戻り、自力で立て、走れ、自転車に乗れるまで回復・・」との体験をもとに、難病克服支援センターを運営していらっしゃいます。

 難病克服支援センター | Facebook

                  

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

食⇔ #健康 をもっと知ろう i Pinterest

                 

 

彦根市漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog