読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

waca-jhiのブログ

《食⇔体をもっと知ろう》

毎日炭酸飲料を飲むと喫煙者並みに老化する

炭酸飲料は その成分によって様々な疾患の原因となることがあります。

そんな炭酸飲料を毎日飲んでいると、喫煙者並みに老化が進んでしまう、という研究が有りました。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校のエリッサ・エペル博士らの研究チームでは、寿命を司ると言われているテロメアに着目。

その結果「毎日炭酸飲料を飲む習慣を持つ人は、普通の飲まない人に比べ免疫細胞が2年半も老化している」ことが分かりました。

f:id:wacag:20161028103137j:plain

具体的には米国内の5309人の糖尿病/心臓疾患の病歴を持たない20歳~65歳の人を対象にしたアメリカ全国健康・栄養調査(NHANES)の1999年から2002年のデータを分析しました。

毎日8オンス(227ml)の炭酸飲料を飲む人でテロメアの長さは、実際の年齢よりも1.9歳分老化したものと同じで、
20オンス(約566ml)飲む人なら4.6歳分も老化していることになります。

これは一般的に見てタバコを吸う人が持つテロメアの長さと同じくらいだとのこと。

  このページはF.B.ページ "A seed" さんの了解をいただき紹介させていただいています。

 なお、今回と同様の傾向は一般的なフルーツジュースや人工甘味料入りのダイエット系炭酸飲料などでは確認されなかったとのこと。

砂糖や果糖ぶどう糖液糖と炭酸の組み合わせのみ。

テロメアは歳を取れば自然に短くなるものですが、500mlのペットボトル約1本を毎日飲めば4.6歳も老化してしまうのはちょっとショック。

参考URL

http://ajph.aphapublications.org/doi/abs/10.2105/AJPH.2014.302151

- a seed 現代自然派調理研究家&プロデューサー  Jeff -
元々臨床検査会社に勤めていた所から健康的な食事に
興味を持ち、現在は静岡県焼津市の会員制レストランで
食事と健康についての研究や料理プロデュースをやらせて頂いております。
https://www.facebook.com/jeffrielau

-------------------------------------------------

過去記事は目次代わりにpinterestに貼ってありますので、いつでもご覧ください。

                 

 

彦根市の漆芸家、坂根龍我さんの作品などは waca-jhi's diary

waca-jhiのblogの一望は wab's blog